出会いの場所(講演・研修)でご縁をいただいた皆様、ありがとうございました!

2022年も明日までとなりました。早かったでしょうか?遅かったでしょうか?その瞬間、瞬間は猛烈に早く日が過ぎていった日々もひとつひとつにフォーカスすると特急電車というより各駅停車の車窓からの景色のように感じます。これがふりかえりのいいところですね。

今年1月~3月は第6波の影響がありましたが(行動制限もありましたね)、講演会や研修の中止・延期などは以前に比べると少なくなり、オンライン対応への変更というのが多かった時期です。そして冬は感染拡大するだろうという予測のもとに当初からオンラインというのも多かったことが印象に残っています。

春になり、対面も増えてきました。6月になるとほぼ毎日のように講演や研修の日々。対面、オンライン・ライブ配信、対面とライブ配信のハイブリッド型など、スタイルも様々。とはいえ、対面が急増していったのは嬉しかったです。 夏。第7波がやってくるなかで、中止・延期も少しありましたが、かつてほどではなく・・・ オンライン開催への変更や感染対策を徹底した対面開催など、withコロナにおける学習の場づくりもしっかりと方向性が定まった時期だったかと思います。オミクロン株の特徴がそうさせてのでしょうね。危険な変異株の登場だけは勘弁してほしいですね。

今年の夏はかなり忙しくさせていただきました!毎日フル回転していた印象があります。

秋。第7波も落ち着き始め・・・といいますか、2020年、2021年も秋は感染拡大が落ちついてましたよね。なので、講演会・研修の出会いの場が2020年秋、2021年秋にはとても多く各地を移動していました。もちろん2020年、2021年秋にもオンラインは多かった記憶があります。一方で2022年秋は対面がホントに増えました!「オンライン久しぶりや~」なときもありました。これがこの12月まで続きました。

今年もたくさんの出会いをいただきました。ビフォーコロナの頃よりも感覚的には忙しかったように思います。ご縁をいただいた皆様に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

新たな年も出会いの中で元気と笑顔をお届けすべくがんばります。どうぞよろしくお願いします。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから 

Follow me!