花巻青年会議所・会員開発委員会で講演&クロストーク

岩手県花巻市へ。今年1月に花巻市大迫で新春講演でおじゃましているので、今年2回目となります。ご縁があります花巻!

花巻青年会議所4月例会 会員開発委員会の事業「誰だって地域のリーダーになれる~気づこう、自分の可能性~」での講演と理事長とのクロストーク(委員長がファシリテーター)。楽しかったぁ~!

会場の市民会館に行く前に野球部OBでもあるJC役員の方が花巻東高校に立ち寄ってくださいました!大興奮でございました!

出会いの中で人は磨かれる、可能性が開花する。出会い、そこには必ずコミュニケーションがある。そのコミュニケーションについて、開催趣旨の視点を軸に講演。

青年会議所での活動を通して、どのような未来の自分と出会えるか!こうしたことを講演の中でのワークで対話していただいたり!

青年会議所さんの例会講演でもこれまでたくさんお世話になっているのですが、コロナ前までは僕の暮らす街までいらっしゃって打ち合わせしたり、講師旅の途中で近くに行くことがあれば時間を調整して打ち合わせしたり・・・それが今ではオンラインでしっかり打合せ重ねることができます。

理事長所信にしっかり目を通し、委員長の方針や開催趣旨をしっかり理解したうえで僕が為すべきことを組み立てていく。これはもちろん、企業講演でもそう。経営方針などに目を通していく。リンクできるところはリンクしていくことで大きな柱が出来上がる。

東京駅から東北新幹線!

 

JCの方々と合流し、ホテルでチェックインを先に済ませて、市民会館へ向かう道中に・・・

 

花巻東高校!超スーパースターの母校!大興奮!ありがとうございましたぁ!

セレモニー前に最終打ち合わせを。クロストークでご一緒する理事長と二人で打ち合わせも!

セレモニーの間、出番を静かに待つ!登壇!

 

講話に真剣に心耳を傾けていただき、ワークにも積極的に!皆さんと一緒に未来へ向けての空気づくりです。そしてクロストーク!

みなさま、ありがとうございました!

熱い身体に花巻の夜風が心地いい。

お宿でzzz・・

雄大な景色を眺めながら帰路。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!