労働組合オンライン・モチベーションアップ講演(配信収録)

労働組合某支部主催のアーカイブ配信用のオンランセミナーを収録しました。講演テーマ「こころ元気に仕事をするには!」。モチベーションを維持する、高めるためのセルフマネジメントが軸です。つまり、レジリエンス(ストレスからの回復力や課題・変化への適応力)が大切になりますね。

エージェントさんがzoomホストとなり、労働組合執行部の方が数名参加されてレコーディングというスタイルなので、収録動画の画面には参加者は映りませんが、講演しているときは僕には参加者の方々の反応が分かるのでライブ感が生まれます。もちろん僕ひとりだけで講演動画を収録するケースもありますが、そのときも感情込めてライブ感が出るように心掛けています。

収録の時はライブな講演の時以上にやっぱり話す内容を事前に入念に準備しております。あっ、ライブ講演の場合ももちろんしっかり準備していますが、やはりその時の状況によってアレンジを加えたりするものですが、収録の時は台本ではないですが、かなりそれに近い準備をしています・・・と言っても、写真のようにゴチャゴチャしてますが(汗)。まぁ、結局こうしたメモを見ることはあまりないのですが(^_-)-☆ただ、こうしたものがあると安心するわけです(他の人が見たら何書いているかよく分からないものですが^^)

無事終えてホッとする。収録についてはこれまですべて一発撮り!一発OKな鎌田敏(^_-)-☆今年のラスト講演でした!

2022年をふりかえると・・・かなり忙しかったです。ビフォーコロナの頃よりもかなり忙しかった印象があります。特に6月から秋にかけてはかなりハードなスケジュールでした。対面だけですと移動時間の関係などからスケジュールが組めなかったケースでもオンラインが登場したことでスケジュールの組み立て方も変化したということもあるでしょうし、対面、ライブ配信、ハイブリッド型、収録など様々なスタイルが登場したことで準備の仕方にも変化があることもあるでしょうし・・・まぁ、いずれにしても笑顔と元気をお届けすべく、そうした場をたくさんいただけたことはとても有難いことです。ご縁に感謝でございます。

そして新たな年もいきなりドカーン!とロケットスタートな年になる予定です。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから 

Follow me!