JA管理職研修会で講演「人と組織の元気力を高めるリーダーのコミュニケーション」【元気が出る講演会・研修講師】

前泊行程で飛騨高山へ。この時期は高山市街地でも歩道などには雪が積もっていたりするのですが、雪はいずこへ?飛騨は水はもちろんですが食べものが美味い!朝ごはんもしっかり食べて、午前中に開催された飛騨農業協同組合(JAひだ)管理職研修会に参上し、講演させていただきました!

新春でもあります。今年という1年のキックオフな場、もちろん笑顔いっぱい咲きました!

当たり前のことですが、リーダーはメンバーの元気を奪っていてはいけませんね。リーダーとは、メンバーを元気にする人なのです。その視点でコミュニケーションを楽しいワークも交えてお伝えさせていただきました。

口コミで良縁が広がるのは講師冥利

同じ岐阜県内のJAめぐみのさんの管理職研修で2年にわたりメンタルヘルス講演を担当させていただいたのですが、そのご縁が今回のご縁につながっていたそうです。口コミで良縁が広がることは本当にうれしいです。

飛騨川の景色を車窓から

日が暮れはじめた頃の飛騨川の美しい景色を眺めながらJR高山線 特急ひだ号で高山へ。

温泉宿

着いた頃にはすっかり日も暮れていて・・主催者さんが手配くださっていたお宿で・・のんびりと。極楽、極楽、、、zzz

飛騨高山での朝ごはんの写真

ほうば味噌を焼いてご飯にのせて、、と、極楽な朝ご飯をいただくことができました。

リーダーのコミュニケーション講演

JAひださんの本店で講演させていただきました。

講演会場の様子

先程も書きましたが、リーダーはメンバーを元気にする人であり、元気を奪う人であってはいけませんね。リーダーは明るい未来を語り示す人であって、暗い未来を語る人であってはいけません。リーダーは行き先を示すだけでなく、行き先に向かって歩めるようサポートする人ですね。リーダーはポジションについたからリーダーになるのではなく、上記のようなことが機能してはじめてリーダーとなったと言えるのではないでしょうか。

JA管理職研修 リーダーのコミュニケーション講演で楽しく盛り上がる様子

リーダーの皆さんは本当にお忙しい・・だからこそ、少し立ち止まっていただき、本質のところをあらためて見つめていただきました。新春、正月の「正」とは「一」を「止」めるに通じますよね!

笑顔いっぱいなリーダー講演会の様子

みなさま、ありがとうございました!

講演後の組合長との会食では貴重なお話をたくさん聞かせていいただき、大いに学ばせていただきました。こうした様々な業界のリーダーの方々のお話を聴かせていただいてることもまた僕自身の糧となっております。感謝!

研修会場から眺めた乗鞍岳の写真

会場から眺めた乗鞍岳が壮大で美しかったぁ~♪

・鎌田敏の著書情報はこちら ・鎌田敏のメディア掲載情報はこちら

Follow me!