福祉介護職レジリエンス&チーム・レジリエンス研修

日本認知症グループホーム協会主催オンライン(zoom)・レジリエンス研修10:00-16:00(5時間)の講師を担当。研修テーマ「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育む方・ストレスコントロール~」。

個々の視点のレジリエンス(ストレスからの回復力や課題や変化への適応力)、チーム・組織の視点のチーム・レジリエンス(困難に負けない組織、風通しの良い協力し合える組織、解決力の高い活力ある組織)の2つの軸を大切に研修内容を組み立てました。岐阜支部主催でしたが、熊本、大阪、岡山などの事業所からも参加くださいました。

少人数制だったので、皆さんとコミュニケーション!そして、ブレイクアウトルームでのグループ対話学習も計4回!楽しくワイワイと盛り上がる。様々な価値観との触れ合いによる視野の広がり、気づき、共感、刺激が集合研修の醍醐味ですね!

研修後も「オンラインでの6時間研修は長いと思ってたが、あっという間で楽しく、分かりやすく、職場で使える内容が多く、もっと聞きたかった」なんて、講師冥利に尽きる嬉しすぎる感想もいただきました!嬉しいなぁ(#^.^#)

対話だけがコミュニケーションじゃありません。ボディランゲージや書いて見せ合う等々も大切なコミュニケーション!しかも楽しいので集中力が高まります。集中力の高まりは学習効率を高めるうえで大切ですね。

いろんなお題でグループワーク。グループ対話が終わると、僕の十八番のインタビューセッション!インタビューさせていただき、全体でシェアしていきます。どんな発言が出てくるか・・・これが楽しみですし、その内容にどうコメントしていくか、どう展開していくか、講師の腕の見せ所っす(^_-)-☆

withコロナにおける対人援助職の皆さまは私生活にも行動制限されている方が多く、ずっと気が張っておられますし、疲れの蓄積も相当のこととお察ししております。それでも、人をサポートされる皆さんは心優しい方が多いので、研修にも積極的にご参加してくれます。だからこそ、僕もこの研修の場が心のリフレッシュ、明日からの笑顔のための元気づけの場となるように全力講師です!(^^)!

援助者自身が元気、笑顔であるためにもどうぞ心に優しい時間、心が喜ぶ時間を大切にお過ごしください。

事務局のご担当の方にはブレイクアウトルームの運営などご丁寧なサポートをいただきました。安心して研修にのぞむことが出来ました。ありがとうございました。

withコロナの中で主催者の方々もオンライン研修の操作に慣れている方がどんどん増えている印象です。かつては講師である僕が一人二役することも珍しくなかった頃もありましたが(講演しながら、ブレイクアウトルームの操作をしたり、場合によってはホストをしていたことも・・講演しながら入室許可とかしてたこともありました・・・懐かしいっす^^)、今は講師一本なので講演や研修に全集中です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから 

Follow me!