心の免疫力を高めよう(8)質の良い睡眠

拙著「こころ元気に生きる」元気スイッチをONにする41の知恵の一節から・・

ほほえみながら眠る 〈安眠〉

イライラしながら、不安を抱えながら眠るのと、今日という1日に感謝しながら、微笑みながら眠るのとでは睡眠の質が大きく異なります。幸せな気持ちで眠ることを安眠と言います。

安眠は質の良い睡眠です。

こころの病とは、言い換えればストレスによる脳のトラブルです。質の良い睡眠は脳の疲れをとり除き、脳をトラブルから守ってくれます。パソコンのハードディスクも使い続けると不具合を起こしますが、時々デフラグ(最適化)すると元気を取り戻します。これと同じです。

睡眠時間は人によって違うわけですが、6時間の人は人生の25%が睡眠になります。8時間の人は人生の33%が睡眠になります。その時間はどうあるべきなのか。できるだけ幸せな気持ちで眠りにつきたいですね。

眠る時におすすめなのは「いいところ探し」をして幸せや感謝を感じながら、微笑ながら眠ることです。そうすると安眠を得やすくなります。

日々、忙しく走り続けている人こそ眠りにつく前の幸せや感謝を感じるための時間が大切です。

走る時はガンガン走りましょう。走った後はゆっくりと歩きましょう。そして、微笑みながら眠りにつきましょう。息切れしない大原則です。

    元気スイッチ〈幸せや感謝を感じながら眠りにつこう〉

↑↑ 拙著「こころ元気に生きる」からの引用はここまで。ときどきこのように世に送り出した「こころ元気に生きる」「夢本(ゆめぼん)」「幸せな働き方」などからも引用し投稿したいと思います。

不安なときは「あぁ、いま不安なんだなぁ」と自分を優しく受け止めてあげてください。自分を否定するのではなく、優しく受け入れてから、落ち着いて、静かに呼吸を調えながら、ゆっくりとゆっくりと目線を下から上目づかいにして・・そして目力を意識しながら、背筋を伸ばして、「さっきまではリハーサル」「さぁ、今からが本番」と小さな一歩を踏み出す・・そんなイメージ。

コロナ疲れという言葉もあるくらいです。

予防には免疫力が大事。不安との向き合い方、つまりストレスコントロールは大事な新型コロナウイルス対策です。

少しでも心の免疫力のお役にたてることを願って。

新型コロナウイルス・・1日も早い終息を祈るばかりです。世界中の笑顔と元気のために。。

いいところ探しの写真

欠点探しだけだと問題点しかそこにはありません。問題点を改善することも大切ですが・・それだけだと疲れますね。寝る前は「いいところ探し」をしながら今日に感謝しながら安眠といきたいですね♪

Follow me!