徳島大学病院 新人看護師フォローアップ研修「~医療現場で働く人の笑顔のために~職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス~」(徳島県)

今年で3年連続担当させていただくことになる徳島大学病院の新人看護師研修のため徳島市へ。

新幹線西明石駅から舞子駅へ。高速舞子のバス停から明石大橋を渡り、淡路島を縦断し、鳴門大橋を渡ること約1時間半で徳島駅前に到着。

IMG_5492.jpg

9:00~15:00までの研修。対話を繰り返しながら気づきや学び、共感や刺激を得ていただく。

IMG_5497.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_5516.jpg

対人援助の現場はとても大変です。研修時間がリフレッシュにつながるように内容を構成しています。

IMG_5517.jpg

IMG_5518.jpg

入職からこれまでのモチベーションの変遷を振り返っていただくことで、自身のやる気のポイントが浮かび上がってきます。そういったワークも盛り込んだり。。。

IMG_5519.jpg

対話を繰り返し、様々な価値観とふれあうことで視野が広がります。視野の広がりは心の柔軟性にもつながります。

IMG_5520.jpg

メンタルヘルス、コミュニケーション、モチベーション、組織活性化の複合技。ペアやグループ、全員でのコミュニケーションを様々な場面で展開していく。あるいは自己理解のための自己対話の時間も。

終始ご熱心にご参加くださいました!これからも多くの方の心身のサポーターとしてご活躍を祈念いたしております。みなさん、ありがとうございました!

新春の講演や研修が続きますので、最速ブログで失礼します(^_-)-☆

Follow me!