山口大学主催・教師のためのミドルリーダー養成プログラム「ちゃぶ台次世代コーホート アドバンス・コース」でメンタルヘルス講演「こころ元気な職場をつくる~コミュニケーション&メンタルヘルス!教師の元気、子どもたちの笑顔のために~」(山口県)

広島駅でのぞみからこだまに乗り換えると...なんと500 TYPE EVA!エヴァンゲリオンとJR西日本コラボの博多と新大阪を1往復する500系に乗ることができました。新年早々、ツイテルね、乗ってるね♪です(^_-)-☆

IMG_5448.jpg

IMG_5451.jpg

1号車にあるコクピット体験ルームは要予約とのこと。2号車の自由席もエヴァンゲリオン仕様の内装です。

IMG_5452.jpg

新岩国駅までのたった15分間の乗車でしたが、小鉄ちゃんには萌える日でした(^_-)-☆
新岩国駅では停車時間が長いので、、バシバシ写メってました^^

IMG_5455.jpg

IMG_5456.jpg

山口大学・山口大学大学院が山口県教育委員会とともに若手教師がミドルリーダーとしての能力開花のために長年取り組んでおられる「ちゃぶ台次世代コーホート」で講演。年間を通してかなりの回数研修を行い、みなさん切磋琢磨されておられます。

企画ご担当のS教授のお知り合いの方が以前に僕の講演を聞いてくださったことが今回のご縁につながったことを講演前に知りました。こうした口コミは、講師冥利に尽きる喜びですね。

会場の岩国市福祉会館へ向かう途中に...錦帯橋!その向こうの山城は吉川家が城主だった岩国城!

IMG_5458.jpg

IMG_5461.jpg

岩国は初めてでしたので、錦帯橋とも初対面。感激です!

鳴門教育大学大学院の教授による「リスクマネジメント」の講義があり、その後、主催の山口大学大学院S教授がファシリテートされるリスクマネジメントをお題にグループワーク。

IMG_5470.jpg

後ろで拝聴しておりまして、とても勉強になりました。

その後、僕の参加型講演。みなさんと笑顔いっぱい盛り上がっておりました!

IMG_5471.jpg

IMG_5472.jpg

IMG_5473.jpg

みなさんとても熱心!

IMG_5474.jpg

教師こそ学習し続ける方ですもんね!現職教員だけでなく、会場のある岩国市教育委員会の方々や山口大学大学院で学習されている学生さんも一緒にメンタルヘルスやコミュニケーションを軸に元気な職場づくりのために大切なことを学習していただきました。もちろん知識というよりも気づきからともなう実践行動です。

みなさま、ありがとうございました。

今年も笑顔と元気を分かち合う旅でございます!

Follow me!