新人のオンライン・メンタルヘルス研修の受講者の声

先日の新人看護師のためのメンタルヘルス研修(オンライン)での主催者によるアンケート結果をシェアして下さました。そのなかから、「講義内容は分かりやすかったか」「研修は満足いく内容だったか」を引用させていただきます。

このオンライン研修は、個人デバイス参加、集合受講参加と参加スタイルも様々で、そして「全員ビデオOFFの環境」(顔が見えない状況)でしたが、制約がある中でも最善と信じることを全力でお届けです!

研修当日はリアクションボタンなどで受講者の方々の表情をイメージしておりましたが、今回いただいたアンケートから皆さんが終始ご熱心に心耳を傾けていただき、時に笑顔になっていただいていたことが伝わってきました!ありがとうございました!

講義内容はわかりやすかったか

そう思う 131名 ややそう思う 28名 あまりそう思わない 3名 そう思わない 0名

・具体的な対処方法の提示や参加型であった。
・具体例をとりいれながら説明があった。
・スライド以外にも自分で考える内容も踏まえていた。
・自分の課題が明確になり学ぶ糧として考えていくことが大切だと学んだ。
・自分の経験も踏まえてお話をしてくださった。
・心の健康について学びを深め、今後に活用できると感じた。
・様々なお話をきけて大変勉強になった。
・文字にして書き出すことで本当の自分の気持ちに気づくことができた。
・実体験や例もあり分かりやすかった。
・メンタルは自分でコントロールできることを詳しく教えてもらった。
・メンタルヘルスについて、自分がどう対処していくべきか学べた。
・オンラインでも、共に参加しているような一体感を感じならがの講義となった。鎌田敏先生のお話を交え
ながらの講義が分かりやすい講義に繋がったと思う。
・資料もあり、都度詳しい説明や考え方のプロセスも説明して貰った。
・色んな具体例を踏まえて説明されていたので、とてもわかりやすかった。
・わかりやすい言葉や説明で、レジリエンスを身に着けるための説明があった。
・わかりやすく、資料に書き込みできるところがよかった。
・自分たちで考える時間を設けてくれて振り返る機会になった。
・チャットやシートを使った見える化するワークがあり、とても分かりやすい講義だった。
・ワークなどをしながら、自分の職場環境がどうか、ストレス耐性はどうか、アクションプランなどを考えるこ
とができ、自分が置かれている環境を客観的に見つめ直すことができ、分かりやすい講義だった。
・同じ職場に働き続けるために、メンタルヘルスしていくことが大切だと学んだ。
・講師の方が面白かった。
・ポジティブに考えていこうと思った。
・具体的な実践方法を学ぶことができて良かった。
・先生の話プラスレジュメも書き足していく方式でとても聞きやすく内容の理解も進んだ。
・ストレスの見える化といった文字にストレスの原因を書き出してみたりと体験してみることで、ストレスに
対する問題や原因を明確にさせて頭を整理できることを実感することができた。
・スライドが見やすかった。また先生の説明が分かりやすかった。
・初めての仕事で、初めての環境で、いろいろな悩みや不安が沢山あるけれど、職場の同期や、仲間、家
族の支えが自分にとって心の支えなんだなと感じた。 普段思っていた悩みや不安が、どのような理由で
悩みになってるのかわかった気がした。
・ストレスコントロールの大切さを学べた。
・専門的な用語だけではなく、分かりやすい言葉で表現してもらった。

研修全体として満足できたか

そう思う 128名 ややそう思う 33名 あまりそう思わない 3名 そう思わない 0名

・様々なためになるお話を聞くことが出来て、今後のメンタルヘルスに生かすことが出来ると思った。
・話の内容が分かりやすく勉強になった。
・いろいな話を聞けて捉え方でも変わるのだと学んで、実践していこうと思えた。
・休憩も挟んでいただき、集中できた。
・ユーモアのある先生だったため、楽しく受講できた。
・貴重なお話をたくさん聞くことができた。とても有意義な時間だった。
・リフレッシュできた。
・気になっていたメンタルヘルスについて学ぶことが出来た。
・心身の健康について理解できた。
・お話の内容も興味深く、とても聞いててためになった。
・実践に活かしやすい内容だった。
・楽しく学ぶことができたので良かった。
・自分にとって今必要な研修だった。
・オンラインの講義でしたが、自分の置かれている状況と似たストレスやその解消法を共有でき、共感でき
る内容が多くよかった。
・私は、看護師になりたいと思い、自分が希望していた部署にも配属され、人間関係も問題はない。しかし
患者さんや仕事が一番優先で、自分のことや家族のことを後回しにしてしまいがちだったと、改めてこの
研修で気づいた。自分や家族を見つめ、大事にする時間が大切であり、それもレジリエンスにつながる
大切なことであることを学んだ。
・自分の身体や心に耳を傾け、ストレスに対して適応能力を身に付けることが大切だと学べた。
・実際に今感じてるストレスを言語化したことで、自分に足りてない部分を知ることができた。
・全てがわかりやすく、今後に活かせる内容だった。
・全体的に明るい雰囲気で講義が進み、チャットを使ったコミュニケーションから、対面で講義をしているよ
うな内容で頭に残りやすかった。
・最終的に何をすれば良いか分かって良かった。
・実践できることを知ることができて、今後の自分のメンタルヘルスをうまくコントロールしていけるようにす
るために重要なことを学べた。
・仕事内容でやれる事が増えてきている中でストレスのかかる場面も同時に増えてきており、この講義によ
って対処の仕方や何が原因となっているのか、自身のやる気のグラフの位置の見つめ直し方など多くの
事が学べてよかった。
・研修前と後で考え方が変わった。
・考え方を変えていけばポジティブな気持ちで仕事に挑めると思った。
・ストレスを溜めないようにする為にどのように工夫したら良いかわかった。
・自分の欠点ばかり探してしまっていたが、自分が成長できるような視点で考えられるようにしていくことが
大切だとわかった。
・自分の気持ちを保つための秘訣を知れてよかった。自分自身を好きになれるように頑張りたい。
・働いてる自分たちに寄り添った内容で非常に有意義だった。
・ストレスがあることに気づき、自分でどう動くべきなのか考えることが大切だとわかった。私は仕事を辞
めたいと考える時があったが、自分の成長に必要なことは何なのか改めて考えるべきだと感じた。
・研修での学びを通して、自分にあったストレスコントロールや、周りの人とのコミュニケーションを大切に
し、健康を保ちながら看護の業務を実践していきたいと思った。
・ストレスが溜まっているのは自分だけではないことを、改めて知る機会になったので、良かった。
・仕事をする上で自分の心身の健康が先ず大事だと思った。ストレスコントロールも重要だと感じた。
・今回の研修の前と後で考え方が変わり、こんな考え方もあるのだと知り気持ちが少し楽になった。これか
らは見える化や苦手を練習不足、目の前の壁を成長の糧といったポジティブ思考を持ちながらストレス
や不安に押し潰されないように頑張っていきたい。
・素晴らしいご講義でした。
・講義内容が分かりやすく、周りの人と会話しながらリラックスしながら受講できたのが良かった。 仕事が
うまくいかなくなった時、困った時には少し立ち止まり、前向きに捉えられるよう自分自身を見つめなお
したり、周囲に頼りながら進んでいきたい。
・考え方を変えていけばポジティブな気持ちで仕事に挑めると思った。
・研修が受け身なだけでなくアウトプットする機会があった。
・現場で不安やストレスを感じることが多いため、講義の内容がとても参考になった。
・現在ある、悩みに沿った講話だった。
・自分の心の守り方、職場の環境も自分の行いや態度が感染していくという話を聞いて、今後意識してい
こうと思った。
・仕事でメンタルが落ち込むことや真面目になりすぎて自分を苦しめてしまうこともありましたが、失敗も前
向きにとらえることの大切さを学んだ。

 

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!