瀧原宮に参拝

これまで全国各地を講演や研修旅してきて、機会があれば有名な神社やお寺に参拝してきました。これまでのブログ(このブログや過去のブログ)のなかでそうしたことも記してきましたが、カテゴリーに分けてこのように紹介するようになったのはこの1カ月ほどのこと。過去ブログから引っ張り出して紹介したいのですが(汗)・・時間があればそうした作業もしたいと思います。

さて、三重県大紀町での心の健康講演の会場が伊勢神宮・内宮の別宮である瀧原宮のすぐそばということで、講演後に参拝。


瀧原宮、瀧原並宮とも天照大御神の御魂をお祀りし、古くから「遙宮(とおのみや)」として崇敬を集めています。瀧原宮は二つの別宮が並立しており、また御船倉を有するなど他の別宮と異なる点が多々あります。神域内の樹齢数百年を越える杉の木立に囲まれた参道と谷水の流れを利用した御手洗場は内宮を連想させ、神代の昔に誘います。お参りは瀧原宮、瀧原並宮の順にされるのが一般的です。

伊勢神宮HPより

凛とします。

こちらはゼロ磁場とも言われているそうで・・パワースポットとして有名らしいです。僕はそうしたことは知らなかったですが、神社の中でもこちらは・・すごいところかも、ということは感じました。なんか稚拙な感覚記述で申し訳ないです(汗)。ただ、言えることはこうした清らかなる場所に身を委ねる時間は日常の中でバタバタしている人間にとっては、とても大切だと思っています。ゆっくり流れる時間に心身を委ねる感覚とでも言いましょうか・・

パワースポットというとスピリチュアルなイメージがありますが、視点を広げてみると「心が落ち着く場所」「笑顔になれる場所」などもパワースポットと呼んでいいのかもしれませんね。そう考えると、遠く離れた場所へ行かずとも近くにあるような気がします。あなたの 「心が落ち着く場所」「笑顔になれる場所」 はどこですか?

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!