労働組合メンタルヘルスセミナー「職場元気コミュニケーション!心の健康と人間関係」

労働組合メンタルヘルスセミナー「職場元気コミュニケーション!心の健康と人間関係」

以前に労働福祉を支援する団体さん主催で半日のメンタルヘルス研修を担当させていただきました。少人数制ではありましたが、参加されていた方々はいろんな労組の方々。そのときに参加されていた方が所属する労組さんから依頼をいただき2時間のセミナーを担当させていただきました。

これまで約2000回の講演や研修を担当しているので、こうしたケースが年々多くなっている気がします。数年前に担当した同じ主催者様からまた・・・とか。同じ参加者でも昨年に続き今年もということもあります。もちろん内容を変えてのぞみますが(^.^)

新規で講演や研修依頼をいただくことも嬉しいのですが、体験してくださった方々からのご依頼や口コミは本当に嬉しいですね(^_^)/

 

僕はメンタルヘルスにおいては、予防という視点だけでなく、より元気になるポジティブアプローチでのぞんでいます。

そして、一番大切なのが人間関係・コミュニケーションだと思っています。人間関係は他のストレス要因と違い引きずっているケースが多いものです。人間関係はストレス要因にもなりますが、心のエネルギーをアップさせてくれるものでもあります。望ましい面と望ましくない面があります。

より元気になるポジティブアプローチとは、望ましい姿にアプローチすることですので、よりよい人間関係やコミュニケーションにかなり力点を入れます。

もちろん情動的興奮や身体的興奮に対処したストレスコントロールも交えながら。

よりより関係性へのアプローチですからセミナー会場の空気はとっても楽しくなり、みなさまのたくさんの笑顔が咲きますね!このアプローチを体感していただくだけでも人と職場の健康づくりにつながります。

そうした空気の中にいると僕もとっても心地よく、みなさんからでっかい元気玉をいただけます。みなさま、ありがとうございました!

 

痛めている腰・・・なんとか行けそう^_^; ホッ

修理に出しているスマホが直ったそうなので、受け取りに行かねば。電話はガラケーを使用しているので、現場での仕事に支障はないのですが、PCメール確認はスマホを活用しているので、クイックレスポンスが出来なくてそこがもどかしいっすね。写メれないし(^_-)-☆ガラケーでも写メれますが、めっちゃ古い機種だからでしょうか、反応がめちゃ遅く、カシャッという音がした時には撮りたい瞬間が過ぎ去る始末(泣)

Follow me!