リーダー傾聴力アップ研修

リーダー傾聴力アップ研修

昨日は以前、講演でお世話になった精密機器メーカーさんからお声をかけていただきリーダー層の傾聴力向上を目的とした2時間の研修を担当させていただきました。メンタルヘルスのラインケアにおける要(安全配慮義務の要)である管理監督者層の方々です。

コミュニケーションしてみなければ相手の本当のことは分かりません。しかも、心の扉を開いていなければ・・・信頼関係がなければ、コミュニケーションも機能しません。まずはここの重要性。時間に限りがありましたから、さらっとでしたが^_^;とはいえ、得意の夫婦ネタのような身近なあるあるネタをひとり漫談のようなことでお伝えすると、よく伝わるのです。伝えると伝わるは違いますね。伝わるためにはどうした良いのか・・・これはまた別の機会に(^_-)-☆

信頼関係を築くためにも、心の扉を開いてもらうためにも、傾聴力は大切ですね。分かろうという姿勢。いきなりのアドバイスではなく・・緊急の場合は別ですが^_^;

今回は、対人援助の活動をされている方々の相談技法研修でよく実施しているシナリオ版のロールプレイングで傾聴の悪い事例と良い事例を比較しながら対話を重ねていただきました。みなさん、名役者さんでした(^_-)-☆僕も皆さんの発言からたくさんの学びをいただきました!

いま、ここの気持ちに寄り添うことが相手の安心感につながり、心の扉を開いていくことへの気づきを得ていただくことが主目的・・・本当の部分が分からないと、適切な対処につながりませんもんね。関係の質の向上は組織活性化の出発点ですし、リーダーの傾聴力は重要スキルだと思っています!

実は・・腰を痛めておりましたが、なんとか乗り切った^_^; ホッ

 

Follow me!