民生委員制度創設100周年記念各務原市大会で講演(各務原市民生委員児童委員協議会主催)

民生委員制度創設100周年記念各務原市大会で講演「こころ元気な民生委員児童委員・自治会長が支える街」(各務原市民生委員児童委員協議会主催)

今年は民生委員制度創設100周年ということで、各地で記念大会が開催されています。僕も鹿児島県鹿屋市での大会、岩手県の大会で講演を担当させていただきました。

民生委員制度創設100周年記念・岩手県民生委員児童委員大会で講演「地域の絆、みんなの笑顔~笑顔を分かち合うコミュニケーションと心の健康について~」

民生委員制度創設100周年記念・鹿屋市民生委員児童員大会で講演「こころ元気な民生委員さんは、まちの元気サポーター」(鹿児島県)

そして今回は僕もかつて暮らしたことのある岐阜県各務原市での大会で講演させていただきました。ということで、つかみは僕と各務原市の関係から。これだけで一気に心の距離が近づきますね。共通点は心の距離を近づけてくれます。

式典の後に講演。

式典後と講演の間の休憩時間に講師控室に各務原青年会議所さんでの講演でお世話になったGさん、Mさんが!お二人ともJCさんはすでにご卒業されていますが、Gさんは自治会長として、Mさんは市議会議員として大会に参加されておられました。再会にでっかい元気玉をいただき、舞台へ。

Mさんが撮ってくださった写真。垂れ幕に「こころ元気村」と書いてあるのは、もちろん少しいじらせていただき笑いに活用させていただきました(笑)。こころ元気研究所が何らかのミスでこころ元気村に変化したのでしょう(^_-)-☆こころ元気村・村長もいいね!

みなさんと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきました!みなさま、ありがとうございました!

帰路、名鉄岐阜駅に到着すると・・・

タモさ~ん!NHKブラタモリ岐阜編が12月2日放送です!楽しみ!

タモリさんが岐阜市内を歩いておられたのは、10月初めごろにすでに数名の方から情報をゲットしておりましたので、待ち遠しかったです(^_-)-☆

講師プロフィール

⑬地域福祉、社会福祉大会、民生委員

Follow me!