トヨタ自動車北海道にてリーダー講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」

トヨタ自動車北海道にてリーダー講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」

トヨタ自動車さんの国内の北の生産拠点であるトヨタ自動車北海道株式会社さんへおじゃましてきました。レジリエンスとはストレスに対する回復力のこと。そこからさらに心のエネルギーを向上させるアプローチ、つまりストレスをパワーに変えるアプローチを「レジリエンスを高める」と僕は捉えております。皆さん終始ご熱心にご参加くださり、ワークもとっても盛り上がりましたぁ~(^_^)/

 

アルプス越しの富士山がとても神々しかったです。

突き抜ければ青空。心もまた然り。

札幌の雪のニュースで心配しておりましたが、新千歳空港やトヨタ自動車北海道さんがある苫小牧は雪は無し。もともと少ない地域ですが、やはり移動に際して注意を払う季節がやってきました。

北海道には製造業のイメージはなかったのですが、さすが世界のTOYOTAさん。北にも生産拠点を持って、道内経済に大きく貢献されておられます。管理監督者など工場のリーダークラスの方が参加される労働衛生学習。知識学習の域を超えて明日へのアクションにつなげていただく実践学習が大切ですね。そのためには聴覚、視覚だけでなく五感を通しての体感学習が効果があります。ということで・・・どーん!と冒頭から(^_-)-☆

ぼかし加工していても皆さんの心の状態、場の空気が伝わると思います。

皆さん終始ご熱心にご参加くださいました!みなさま、ありがとうございました!

多くの方々が働く職場ですので、また来週もおじゃまいたします!

講師プロフィール

Follow me!

トヨタ自動車北海道にてリーダー講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。