トヨタ自動車北海道・労働衛生講演会「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」(パートⅡ)

トヨタ自動車北海道・労働衛生講演会「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」(パートⅡ)

先週に続き、北海道苫小牧市ににあるトヨタ自動車さんの北の生産拠点であるトヨタ自動車北海道株式会社さんにおじゃまし、管理監督者等の皆さんが参加される労働衛生講演会でレジリエンス(ストレスに対する回復力)を軸に講師を担当させていただきました。ストレスに対する回復力だけでなく、ストレスをパワーに変えていくメンタルヘルスにおけるポジティブアプローチな内容です。トヨタさんのお家芸である「カイゼン」にもリンクさせながらすすめていきましたので、皆さまにはとても理解しやすかったのではないかと思います。例えば、部下の方のモチベーションが下がっていると感じたときに、その理由を探り、それに対処していくことがリーダーに求められますね。「がんばれ!」だけでは「カイゼン」につながりません。されど、機械と異なり、相手は人であるため、理由を探るにもメンタルの部分については心の扉を開いてもらう必要があります。「信頼」という人間関係が大切になってきますね。人間関係は難しいことも多いのですが、からまったコードのほどき方は誰もが知っているわけです。

先週はアルプス越しの富士山が神々しかったのですが、今回は席の関係もあり、富士山は拝めませんでした。されど、3000m級の立山連峰はさすがに雲の上に顔を出してくれていました。これまた神々しい自然美ですね。

新千歳空港へは苫小牧上空を飛びます。

背後の雪をかぶった山々や空がなんだか水彩画のようで美しいですね。写メにもしっかりトヨタ自動車北海道さんの工場が収まっています。

先週の講演記事

トヨタ自動車北海道にてリーダー講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」

 

今回も皆さんと人と組織の元気力を高めるポイントを楽しいワーク等を交えながら学習していただきました。もちろん明日からのアクションにつなげていただくために!

みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けていただき、ワーク等にも積極的にご参加くださいました。みなさま、ありがとうございました!

苫小牧から新千歳空港まで車で30分ほどで、あとは飛行機でぴゅーんとですから、近いっす(^_^)/日帰り北海道!(ホントは美味しい処・北海道を日帰りするのはもったいないのですが(笑))。明日は福島県で労働組合セミナーでコミュニケーション講演なのです!

講師プロフィール

Follow me!