ライフフーズ労働組合・支部長セミナーで講演「こころ元気に仕事をするには!~コミュニケーション&メンタルヘルス~」(福島県郡山市)

ライフフーズ労働組合・支部長セミナーで講演「こころ元気に仕事をするには!~コミュニケーション&メンタルヘルス~」(福島県郡山市)

以前、ライフフーズ労働組合・新入組合員セミナーで講演させていただいたご縁で、今回は支部長セミナーで講師を担当させていただきました。このご縁ももとは7&iグループ労連さんでのセミナーで講演させていただき、その際にライフフーズ労組さんの当時の委員長さんたちがご参加されていたことがご縁。良縁が良縁につながることは講師にとってとても嬉しいことです。

前回の講演ブログ↓

http://cocoro-mag.seesaa.net/article/422669161.html

 

のぞみで東京へ。そして新幹線やまびこ。

東海道新幹線に乗っていて最近の気づき。「のぞみ」よく混んでいます。指定はもちろんですがグリーンも。ビジネスマンが多いので、景気はやはりいいのだろうか・・その実感は個人的にはないのだが(汗)。「ひかり」は外国人観光客の方が多い気がする。これは富士山に行く人が多いからだろうか。静岡などに停まるひかりを利用ということかな。「こだま」は人生の先輩方の団体客さんが多い。こだまの利用促進のためにJRと旅行会社の戦略かな。ということもあり、「こだま」は指定席より自由席の方が断然に空いてますよ(^_-)-☆

福島県郡山市に到着。福島県には本当によくおじゃまするのですが、郡山市が一番多いかな。駅前の大通りを歩きホテル会場へ。

青空広がる福のしま。

控室で中央執行委員長のSさんと再会(前回は副委員長さんでした)。「また、鎌田さんの講演がききたいというリクエストが参加者から・・・」と、嬉しすぎるお言葉をいただき、でっかい元気玉をいただきました。

みなさまに温かく迎えていただき、冒頭からどーんと盛り上がる!

東北・北関東の各地から駆けつけられた支部長の皆さん。お仕事の現場ではマネージャークラスの方がほとんど。

人と組織の元気力を高めるためのリーダーのコミュニケーションやメンタルヘルスへのアプローチについて超参加型講演で盛り上がっておりました(^_^)/

質問もたくさん出て、皆さんの学習意欲の高さを感じておりました!

セミナー後には集合写真。これは前回も!みなさま、ありがとうございました!

講師プロフィール

講演・研修実績

Follow me!