社会福祉法人・職員合同実践研究発表会で特別講演「こころ元気に仕事をするには!人と組織の元気力を高めるために大切なこと」(兵庫県西宮市にて)

 社会福祉法人・職員合同実践研究発表会で特別講演「こころ元気に仕事をするには!人と組織の元気力を高めるために大切なこと」(兵庫県西宮市にて)

兵庫県西宮市へ。JR神戸線の「さくら夙川駅」で下車。神戸で長く学生生活を送っておりましたが、この駅はなじみないなぁ~と思っていたら、10年ほど前に完成した新しい駅だったのね。夙川沿いは関西でも住みたいまちランキングに常に上位のまち。

てくてく歩いて大手前大学さくら夙川キャンパスへ。学生さんへの講義ではなく、キャンパス内の会場で開催されている社会福祉法人甲山福祉センターさんによる法人職員合同実践研究発表会で特別講演!

今年の1月に日本重症心身障害福祉協会主催の研修会(厚生労働省/後援)での僕の講演を職員の方が聴いてくださっていたのが、今回のご縁に。

全国重症心身障害児者施設職員研修会で講演「こころ元気に仕事をするには!」(大阪市・山西福祉記念会館)

その大阪での研修会のご縁も、佐賀県内で福祉職員の方々への講演を担当したことがきっかけ。口コミで、良縁が良縁へ、さらに良縁へとつながることは講師冥利に尽きる喜びです。

700名を超えるスタッフの皆さんが各施設にて働く社会福祉法人さん。午前中から実践研究発表が行われ、昼食後に僕の講演。さらに実践研究発表が続く。1日の研修会。

どーん!と冒頭から。昼食後の眠気も吹っ飛びます(^_-)-☆

人と組織の元気力を高めるを軸にコミュニケーション、メンタルヘルス、職場の活性化の複合技☆参加型講演!

めっちゃ盛り上がりましたぁ(^_^)/その空気の中で僕も最高にハッピーでした!

明日からのアクションへ!皆さまと一緒に笑顔いっぱい元気いっぱいな時間を創っておりました。みなさま、ありがとうございました!拙著もたくさん買ってくださって・・涙。ありがとうございます!書かせていただいたサインに価値が出るようがんばります(^_-)-☆

 

講師プロフィール

③コミュニケーション・組織活性化

 

Follow me!