全国重症心身障害児者施設職員研修会で講演「こころ元気に仕事をするには!」(大阪市・山西福祉記念会館)

ものづくりリーダーの研鑽の場である第一線監督者の集い・名古屋/特別講演を終えて大阪入りし宿泊。朝一番で梅田と天満のちょうど中間あたりに位置する山西福祉記念会館へ。

日本重症心身障害福祉協会主催の研修会(厚生労働省/後援)。全国から施設職員の方が集う3日間の研修会。最終日の閉講式前に2時間の講演を担当させていただきました。

IMG_5724.jpg

この講演も研修企画担当である佐賀県の施設職員の方のお知り合いが僕の講演を聞いてくださってのご縁です。講演や研修を続けておりますと、こうした口コミやリピートという有難いご縁の広がりがどんどん大きくなっていくのを実感しております。講師冥利に尽きることです。

3日間の研修の最終日。みなさんお疲れ気味でしたが、一気に笑顔いっぱい元気いっぱいな場にチェンジ(^_^)/鎌田マジックです(笑)。

IMG_5742.jpg

IMG_5741.jpg

IMG_5743.jpg

2時間もあっという間だった...と感想をいただく!(^^)!盛り上がった証拠也!

IMG_5744.jpg

IMG_5746.jpg

コミュニケーション、モチベーション、メンタルヘルス、より良い職場づくりの複合技!
複合技というより、すべてリンクしてますもんね(^_-)-☆

IMG_5747.jpg

IMG_5748.jpg

IMG_5749.jpg

笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

「3日間の最終日で疲れているはずなのに、もっと講演を聴いていたかったと思ったのは初めてです」というお言葉をいただいたり...これは本当にうれしいお言葉です。感激です。みなさまからでっかい元気玉をいただきました。ありがとうございました!

その後、大阪駅・ホテルグランヴィア大阪のラウンジにて、あるプロジェクトの打合せを行い、伊丹空港へ。北海道へ。大阪は3月中旬並みの暖かさでしたが、北海道や東北では風雪。僕が乗る飛行機のひとつ前まで条件付き飛行(伊丹空港に引き返す可能性もある)でヒヤヒヤしておりましたが、条件付きも消え、風雪による遅れなどは生じましたが、無事に新千歳空港に着陸。そして快速エアポートで札幌へ。

IMG_5765.jpg

到着すればひと安心。ヒヤヒヤからニヤニヤです(^_-)-☆

Follow me!

全国重症心身障害児者施設職員研修会で講演「こころ元気に仕事をするには!」(大阪市・山西福祉記念会館)” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。