第一線監督者の集い・名古屋にて特別講演「リーダーが職場を元気にする!…その秘訣とは」(ものづくり現場リーダー)

名古屋~大阪~札幌・講演/研修行脚。初日は、ウィンクあいちへ。

IMG_5705.jpg

ものづくり現場リーダーの苦闘と喜びの奮闘記!生の声だから伝わる、学べる2日間!!「第35回第一線監督者の集い・名古屋」での特別講演。歴史ある集いです。

IMG_5707.jpg

2日間の中身が凄すぎます!トヨタ自動車・河合専務様の基調講演からスタートし、モノづくり業界のリーディングカンパニーの現場リーダーの皆さまが活動事例発表!

IMG_5707.jpg

トヨタ自動車、愛知製鋼、ダイハツ工業、白河オリンパス、サンデン・オートモーティブコンポーネント、ヤマハビジネスサポート、アイシン精機、ダイキン工業、デンソー、富士ゼロックスマニュファクチュアリング、豊田自動織機、グローリープロダクツ、日本ガイシ、ヤマハ発動機、大同特殊鋼・・・

IMG_5708.jpg

僕は2日目の全体総括前の特別講演を担当させていただきました。各企業、現場での活動を出し惜しみなく発表されるすばらしい学びの場、切磋琢磨の場。参加された多くの企業の関係者は発表を通してすばらしい学び、気づき、刺激を得られたのでしょうね。そこに小童・鎌田敏です(笑)。いい緊張感の中で講演にのぞみました。

IMG_5709.jpg

この機会も実は、各企業の方々が集まって組織されている実行委員会の方が僕の講演を聴いてくださってのご縁です。ホントに講師冥利に尽きる喜びとはこのことです。「君の話を聴いてみんなに元気になってほしいんだ!頼んだよ!」。こんなエールをその方からいただいたからには、全力で燃えますね!

IMG_5710.jpg

緊張というよりワクワク!舞台狭しと動き回っておりました(^_-)-☆
みなさま、ありがとうございました!講演後も有難いお言葉を頂戴し、とても心地よい達成感に浸っておりました。

そのハッピーな気分のまま大阪へ!
翌日は朝から福祉施設職員研修会。

お宿に向かう前にどーしても「ビフカツ」が食べたくなって...
新梅田食堂街の老舗・スエヒロへ。今日のがんばりへのご褒美(^_-)-☆

IMG_5715.jpg

IMG_5721.jpg

レトロなお店のカウンターで飲む生ビールが最高に美味しかった(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!

第一線監督者の集い・名古屋にて特別講演「リーダーが職場を元気にする!…その秘訣とは」(ものづくり現場リーダー)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。