JA滋賀担い手サポートセンター 事業間連携に向けた情報交換会でコミュニケーション講演「こころ元気に仕事をするには!」(滋賀県)

滋賀県へ。やはり米原区間の雪の影響で新幹線に遅れが出ていたので、今日も早め、早めの行動です。余裕を持って動くことは心の余裕にもつながりますし、予定通りに到着することが主催者にとって何より安心になるからです。

IMG_5675.jpg

JAグループでは、大規模・専門的な担い手や多様な担い手の所得増大を目指して、事業提案(営農技術、6次産業化、リース事業、各種補助事業の説明、販路拡大等)や経営改善コンサルティング等を、JA・中央会・各連合会等が連携を図りながら行う「担い手サポートセンター」を全国に展開し始めているそうです。JAグループが連携を図りながら行うことでダイナミズムが期待されますね!

IMG_5678.jpg

大津駅から会場の滋賀県農業教育情報センターへ。この会場も以前おじゃましたことがあります。以前、JA滋賀中央会さんでの職員研修や女性部での講演でお世話になっていて、そこからの口コミが今回のご縁だと控室で知りました。嬉しいことです。講師冥利に尽きますね(^_-)-☆

JA全中の方による事業間連携の取り組みについての状況報告の後に僕の講演。職場の活性化やコミュニケーション、モチベーションについての参加型講演。また、事業連携において、他人事でなく自分事としての職場空気をいかにつくっていくか、そして「○○しあう」「ともに〇〇する」ことの大切さなどについても。

IMG_5690.jpg

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

IMG_5693.jpg

IMG_5694.jpg

IMG_5695.jpg

皆さん終始ご熱心にご参加くださいました。滋賀県下の各JAからいらっしゃっているので、湖北方面の方は雪で大変だったと思います。中には積雪90cmのところから参加された方も!みなさま、ありがとうございました!午後からのグループワーク・分科会の弾みになったとすれば嬉しいです。

講演後はセンター長さんと昼食!めっちゃ美味しかったです。がんばったあとはお腹が減りますね(^_-)-☆

IMG_5689.jpg

講演・研修行脚が続く日々です...ブログの更新がまたしばらく滞るかも

Follow me!