富山県社会福祉協議会 福祉・介護職員メンタルヘルス研修

神戸での4日間にわたるチームビルディング・ポジティブ組織開発研修を終えて、少し疲れもたまっておりましたが、ここ一発のユンケルを飲んで(笑)、富山県へ向かいました。

IMG_5206.jpg

僕が北陸へ向かうときはいつもこの特急しらさぎ。さぁ、北陸新幹線ルートが小浜・京都ルートに決まったとのことで、将来的にはこのしらさぎは名古屋と敦賀を結ぶ短距離特急になるのかなぁ。

雪の降る富山でございました。

県教育文化会館で、県下の福祉・介護施設職員が参加されるメンタルヘルス研修を3時間担当。

いつもの超参加型で笑顔いっぱい元気いっぱいの時間をご一緒させていただきました!

IMG_5224.jpg

IMG_5225.jpg

IMG_5226.jpg

IMG_5227.jpg

IMG_5228.jpg

異なる職場の方々がペアやグループとなるように座席を指定。様々な価値観とふれあうことが、様々な気づきへとつながります。超積極的な皆さんのおかげて、外は雪降る寒さでしたが、会場内はこころポカポカでございました。こうした、こころポカポカする空気づくりのアプローチにとても大切な組織におけるメンタルヘルスマネジメントのポイントが!

みなさん、ありがとうございました!

帰路、時間があったので...富山できときと(超新鮮という方言です)を食さなければ(^_-)-☆
新幹線開通に伴い駅には地酒やきときとな食がいただけるお店も登場しています。

ご褒美にちょいと贅沢を(^_-)-☆

IMG_5218.jpg

富山・高岡の地酒、勝駒の大吟醸。僕は勝駒、大好きです!

IMG_5216.jpg

もちろん白海老のお造りとともに。

IMG_5223.jpg

満寿泉の大吟醸も!郷土料理のサス(梶木マグロ)の昆布〆とともに。

富山はホント美味いものの宝庫です!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!