長野でリーダー研修「心理的安全性と元気力を高めるコミュニケーション」

長野市・犀北館ホテルで開催された県下の住宅建材会社のリーダー(主に経営者)の方々が集う研修会にて「心理的安全性」「リーダーのコミュニケーション」「人と組織の元気力と行動力を引き出すコミュニケーション」を軸に約2時間の研修講師を担当させていただきました。

名古屋から特急しなの号で3時間移動で長野駅。長野駅が近づくと姥捨駅付近からの景色が日本三大車窓のひとつである千曲川が流れる善光寺平が広がっています。

長野駅からホテル会場へ。クリスマスが近いですね。こちらのホテルではサンタさんの行列ができていました(^_-)-☆

皆さまと楽しくコミュニケーションしながらの時間。

経営者などのリーダーの方々は組織で多くの仲間(部下)の前でメッセージを伝えるという大切な役割がありますね。そのため、とても学習熱心な方が多く、スピーチの題材としてのアンテナも立てておられる方も多い。なので、うんちく系と言いましょうか、例えば漢字の由来から仕事にとって大切なことをお伝えしたり・・つまり「なるほど」と腑に落ちやすい話題もたくさん盛り込むことを心掛けています。なのでメモを取られる方も多い。そして、部下の方々の前でアウトプットしていただくことで、より学習効率も高まるわけです。使える話題、大切ですね。それだけにこちらもたくさんの引き出しが必要となります。引き出しを増やすにはインプットが大切になります。学び続ける、これは講師の使命です。今回、ホテル会場で感染対策をしっかりとられた懇親会もあり、そうした場もまた講師にとっての学びの場となります。みなさま、ありがとうございました!

主催者様がご用意いただいたお宿で、日本代表VSクロアチアを観戦です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!

長野でリーダー研修「心理的安全性と元気力を高めるコミュニケーション」” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。