メンタルヘルス 心の健康講演会

メンタルヘルスという言葉にどんなイメージをお持ちですか?

メンタルヘルス学習において予防だけのアプローチだとネガティブな話題が多くなってくることが多いです。メンタルヘルスという言葉自体にすでにネガティブなイメージを抱いている人も多いことを実感しています。メンタルヘルス学習を終えた後の受講者の表情が暗くなっているなんてこともよく聞いたりしますし(悲)。これは本末転倒ですね。メンタルヘルスとは心の健康ですから、心が元気になる学習が大切です。

楽しく学ぶ!元気が出るメンタルヘルスセミナー

予防ももちろん大切ですから、僕はパニック障害を経験しているので体験者ならではの視点も交えて、ストレスマネジメント(セルフケア)な、職場の人間関係(ラインケア)などにおいて、僕も講演や研修で予防学習をとりいれています。ネガティブな話題やキーワードは99%使いませんが。で、僕は「より元気に仕事をする」「より元気になる」「人や組織がもっと元気に笑顔になる」というポジティブなアプローチでメンタルヘルスについて講演や研修を心掛けています。

講演実績の例

1.労使共催メンタルヘルスセミナー「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう!」

  詳細はこちら

2.新人看護師メンタルヘルス研修zoomに177名ご参加

  詳細はこちら

3.北海道でメンタルヘルス研修(管理職、一般職)

  詳細はこちら

4.企業人権教育推進協議会でメンタルヘルス講演(奈良)

  詳細はこちら

5.オンライン・メンタルヘルスセミナー(社員研修)

  詳細はこちら

他は当ブログのカテゴリー「メンタルヘルス講演」「心の健康講演会」などをご参照ください。たくさんの実績を紹介しています。

メンタルヘルスと鎌田敏

企業で管理職になりたての頃にパニック障害を発症したからこそわかる辛さ・・心の健康の大切さを強く強く実感しています。机上の話しだけでなく経験者だからこそお話しできることもあると思います。「ストレスの9割はコントロールできる」の著者・鎌田敏による楽しく学び、明日から活用できる研修です。

笑顔と元気をかち合いましょう!心は空気感染します。講演や研修の場の空気、とっても大切ですよね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!