栃木で安全大会講演「アンコンシャスバイアスと上手に付き合い、ヒューマンエラーを防止しよう」

前日の長野でのリーダー研修を終えて、サッカーワールドカップ日本VSクロアチア戦を宿泊先のホテルで全集中で応援しながら観戦。敗れはしましたけれど、感激感動をいただく。そして寝不足なれど、NHK朝ドラ舞い上がれで柏木学生と水島学生のシーンに涙して、再び感動をいただき、心のエネルギー充電完璧な状態で栃木県小山市へ向かいました。

建設会社様の安全大会で講演「ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーを防止するために!~アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合おう~」。

朝出かけるときに事故を起こそうと出かける人はいません、コミュニケーションエラー起こそうと出かける人はいません。うっかり等の無意識がそうしたヒューマンエラーを引き起こすことが多いわけです。無意識なので気づかない。だからまずは、そうした無意識に「気づく」ことが大切になりますね。気づくからこそ、確認、修正につながります。

長野の空は快晴。新幹線なすので大宮駅へ。新幹線やまびこに乗り換えるまでの待合室で、またまた舞い上がれをテレビで見て感動していたのですが、ふと見ると新幹線使用ですが飛行機のコクピットのようなマッサージチェアを見つける・・・が、ほぼ満員の待合室内でコインを入れてマッサージしてもらう勇気は無く(;^_^A

小山駅に到着し、小山グランドホテルへ。

安全大会がちょうど開始されていて、表彰、挨拶、報告・指針などの後に講演。時間帯的にもお疲れも出てくるので楽しい脳トレなどでリフレッシュしていただき、場の空気を温める。楽しいという感覚は集中力を向上させます。集中力の向上は学習効率の向上につながります。皆さま終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!講演後には社長より嬉しい感想をいただきました。こうしたフィードバックがまた明日からのエネルギーとなります。笑顔や元気は分かち合うものですね!皆さま、ありがとうございました!

12月1日から1月15日まで建設業年末年始労働災害防止強調期間であります。どうぞ、ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!