人権週間に合わせて企業人権啓発講演、アーカイブ配信中

かつて財閥と呼ばれた組織の流れをくむ企業グループさん(ホントに大きい!えっ、こちらの企業さんもグループだったのかと勉強になりました)の各企業の人権担当の方々が視聴学習される人権講演の動画が人権週間(12月4日から10日)に合わせて配信されています。

子供たちに「人権とは?」を皆さんならどのようにお話されますか。

分かりやすく、イメージできる言葉でないと伝わらないですね。だから、こうした視点は人権に限らず、多くのことで大切だと思っています。子供たちにどのように伝えますか?というような問いかけからこの動画は始まっています。

そして思いやりの心が大切になるわけですが(相手への思いやり、そして自分自身への思いやり、優しいまなざしだって大切です!人を大切に、自分を大切に!ですから)、こうしたことって言葉で伝えていくことも大切だと思いますが、日常の習慣のなかで身につくものでもあり、そうしたアプローチもむしろ大切だと考えています。毎日、職場でどのような挨拶をしているか、コンビニでの買い物の仕方はどうなのか・・等々。「習い性となる」という教えもあります。人権感覚は身近な日常の中で育んでいくものですね。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!