JA愛知厚生連・豊田厚生病院で講演「~医療現場で働く人の笑顔のために~職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス~」(愛知県)

全国のJAグループさんには講演や研修でお世話になっており、厚生病院の職員の皆さまにもお世話になっています。来年1月には厚生連・労働組合さんの大会での講演で北海道にもおじゃまいたします。

IMG_4725.jpg

仕事を終えてのおつかれの時間帯にもかかわらず、医療の関わる様々な職種の方々がご参加してくださり、終始ご熱心に心耳を傾けてくださり、ワークにも積極的にご参加くださいました。

IMG_4726.jpg

対人援助の現場は心身ともに大変なことが多いですね。講演という時間が心身のリフレッシュにもつながるように内容を組み立てています。

IMG_4728.jpg

笑顔いっぱい、元気いっぱい、温もりいっぱいな時間!

IMG_4729.jpg

IMG_4730.jpg

衛生面から院内の空気管理は大切。そして心の衛生面にとっての空気づくりも大切ですね。心だってその場の空気に影響を受けるものです。心にとっていい空気づくりとは。そのために自分たちが出来ることとは。
そしてメンタルヘルスにとって最も大切なのは人間関係。人間関係は空気にも影響を与えますしね(^_-)-☆
楽しいコミュニケーションを体感していただきながら、人間関係づくりや空気づくり等について気づきを深めていただきました。

皆さま、ありがとうございました!

秋の講演・研修旅。じっくりブログ書きたいけど...最速ブログで失礼します^_^;

Follow me!

JA愛知厚生連・豊田厚生病院で講演「~医療現場で働く人の笑顔のために~職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス~」(愛知県)” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。