父母の故郷・兵庫県豊岡市へ!看護師会で元気kouen

兵庫県豊岡市へ。公立豊岡病院看護師会での講演!笑顔いっぱい咲きました!

父は城崎町(現在、豊岡市)、母は日高町(現在、豊岡市)の出身なので幼い頃からなじみ深い但馬の地に訪れることが出来ること、とっても嬉しいわけです。午前の研修会なので前日から豊岡入り。行きは姫路経由の播但線(特急はまかぜ)で!

新幹線姫路駅で乗り換え時間に「えきそばまねき」で食べる。中華そば。まねき、昔は姫路駅ホームで器ごと購入して特急の車内で食べてました。お盆や正月の思い出です。

 

3連休ということもあって、新幹線も特急もすごい人!豊岡駅に到着し、いつも定宿にチェックイン。豊岡市にはこれまで5~6回は講演や研修で訪れています。

大切な場所を訪れた後は、但馬國一宮・出石神社へ。

 

但馬國一宮として但馬開発の祖神、天日槍(あめのひぼこ)と八種の宝が祭られています。「古事記」「日本書紀」にも名を連ね、古くから山陰の大社であったといわれています。“豊岡市観光サイトより”

凛とします!

あっ!僕のこの講演行脚ブログ(って呼べばいいの?)、2007年(だったはず)くらいから続けてますが(昔のブログもインターネットの大海原のどこかに漂ってます^^)・・・まぁまぁ、全国各地の由緒ある神社、参拝してますよ~!

夜は定宿近くの居酒屋さんで親父が好きな香住鶴を熱燗でちびりちびりと呑む。城崎育ちの父は蟹が大好きで、蟹の食べ方がめちゃくちゃうまいわけです!城崎もカニの季節やなぁ。

お宿でzzz・・・

ビュッフェ形式の朝食料金、560円が最近値上がりして640円!それでもめちゃめちゃ安いでしょ!で、内容はこれまためちゃめちゃ良いんです。昨晩の居酒屋さんも安かったしなぁ、もっとお金とればいいのに!(^^)!・・・優しいまちなのよ。

会場で豊岡病院の担当者の方々と出会う。そして2時間の研修会!

“医療現場で働く人の笑顔のために”職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス

 

楽しいワークいっぱい、笑顔広がる時間。看護師の皆さんは自分のことは後回しにして他者を思いやる人が多いわけです。頭が下がります。ただそれだけ疲れもたまりやすい。感情労働の側面も多々ありますし。研修の時間がリフレッシュにつながればという想い!

質問の時間でも若手の方から積極的な発言もあり、良いチームなんだろうなぁと感じておりました。研修後には食事間にも時間が許す限り参加させていただき、みなさんとたのしくおしゃべり!これが僕にとってもハッピーな時間なのです!みなさま、ありがとうございました!

帰りは京都経由ルート。2つのルートの車窓を楽しめるのも但馬の魅力さ!まずは豊岡駅で特急こうのとりに乗車。豊岡駅では写メることが出来ませんでしたが、福知山で特急まいづるに乗り換えるときに写メる!

 

そう、乗車したこうのとりがKYOTO SANGA TRAINだったのだぁ!京都パープルサンガのパープルカラーが最高っす!

また行きたい!但馬の地!僕の血が騒ぐのよ(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!