民生委員児童委員研修大会(福岡市南区)で笑顔満開!smile full bloom

講演テーマ「気持ちに寄り添う対人援助のコミュニケーション~傾聴の心とスキル~」

福岡市南市民センター文化ホールへ。南区民生委員児童委員協議会主催の研修大会で講演!

笑顔満開でしたぁぁ!温もりある楽しい会場の空気の中で僕もハッピーでした!

昨年度、福岡市民児協の会長等研修で講演をさせていただき、その時に講演を聴いていただいたことが今回のご縁に。同じ流れで西区の民児協でも昨年11月に講演させていただきました。もっとさかのぼれば、福岡県民児協での会長・副会長研修やブロック研修会などに講師として登壇していたことが福岡市民児協につながっていきました。さらにさかのぼれば福岡県社会福祉協議会でのオンデマンド福祉講演を視聴いただいたことがご縁の出発点。良縁が良縁へ、さらに良縁へとつながっていく。講師冥利に尽きます。感謝でいっぱいです。で、ふりかえるとこれ全部、コロナ禍になってからのご縁です。

午前の時間帯に会場確認、打ち合わせにて前泊行程。博多駅から昨年開通した地下鉄七隈線で天神南駅へ。駅改札を出ると馬刺しの自動販売機がありましたよ!SNSでは思わず投稿してしまいました(^_-)-☆

 

天神地下街をぶらカマタ。前から気になっていた牛心さんでステーキ定食。1130円!これが一番高いくらいで、ほんと安くて美味しい!ランチ時はいっぱいだろうな。

 

zzz・・

朝、ぶらカマタ。1年ぶりの警固神社、参拝。祇園に泊まることが多かったので博多総鎮守・櫛田神社に参拝することが多かったのですが、天神来たら警固神社です!警(しまし)めて、固(まも)る。自分だけでなく大切な人を固(まも)る。櫛田さんも警固神社も歩いて15分くらいだと思う。どちらもぜひ参拝してみてくださいね。

 

西鉄天神(福岡)駅から急行で2駅で大橋駅。てくてく歩く。南市民センターに到着!

 

会場確認や打ち合わせを終えて、美味しいお弁当をいただき腹ごしらえ!

傾聴を軸にコミュニケーションを楽しく学習。そして援助者自身の健康管理やピアサポート(仲間同士の支え合い)の大切さも。一人で抱え込んでバーンアウトしてはいけませんからね。

 

めっちゃ盛り上がりました!笑顔いっぱい咲きました!

個も集合も美しい満開のお花にも見守られながらの講演会!

みなさま、ありがとうございました。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

 

Follow me!