労使共催ライフプランセミナーで健康管理講演(心の健康)

茨城県土浦市へ。企業と労働組合共催の47歳の社員の方々が参加されるアクティブライフゼミナールで講演させていただきました。今後のキャリアやマネープラン、会社の制度などを学ぶ場です。その中の健康管理を担当させていただきました。

講演テーマ「レジリエンスを高める仕事術~ストレスに対応する力を磨こう~」。心の健康維持が目的です。昨年も担当させていただき、今年で2度目となります。昨年度はオンラインで講演させいただき、今回は対面での講演。リピートでの講師依頼は講師冥利に尽きます。

 

車内でお弁当を食べながら「いばらき」へ。「いばらぎ」ではありませんよ!ここ間違える方が多いので平仮名で書きました!(^^)!

駅長さん対決!こういう企画オモシロい!

土浦の花火は有名ですよね!歴史あるし、この時期に打ちあげるのがまた良いですね!もうすぐやん!

駅からてくてく歩く。やがて霞ケ浦・・のほんの一部・・・でっかいですもんね霞ケ浦。

 

霞ケ浦畔の会場に到着。

 

昼食後の時間帯でしたが、みなさまご熱心に参加いただきました!労災認定されている精神疾患は毎年増加しているのですが、一番多い年代が40代(2番目は20代)です。47歳の皆さんの心の健康維持、上手な心の守り方の少しでもお役に立てればとの想いで熱く語らせていただきました!みなさま、ありがとうございました!

この日は東海道新幹線のワゴンサービスの終了日・・・車内アナウンスでもちょっとウルっとくるメッセージ。今までたくさんお世話になりました。

 

今までありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!