民生委員児童委員研修会で笑顔いっぱい咲きました!(愛知)

愛知県蒲郡市へ。青空が気持ちいい!

市民生委員児童委員協議会主催4部会合同研修会で講演「こころ元気な民生委員さんは、まちの元気サポーター」。各地の民生委員さんと研修の場でふれあう機会がありますが、皆さん本当にお元気でご熱心!蒲郡の皆さまとも笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

 

会場の蒲郡市民会館の前は海です。講演前に時間がったので少し・・ぶらカマタ。気持ちいいところです!

 

舞台袖で待機していて、紹介があって登壇する瞬間が一番ワクワクします。今日の出会いの始まりの瞬間ですから!(^^)!

地域で悩んでる方に同調し過ぎて援助者がバーンアウトしてはよくありませんね。餅は餅屋で「つなぐ」という連携が大切。そして民児協の仲間同士のサポートも大切になりますね。つまり、地域のサポーターである民生委員活動をされている方々にとっての心のサポーターの存在も大切です。そのような話も交えながらの楽しく学習する時間。みなさま、ありがとうございました。これからも地域福祉の向上のためにご活躍を祈念いたしております。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!