労働組合中央委員研修会「心理的安全性を高めるために」Psychological Safety(東京)

品川駅から横須賀線で武蔵小杉駅で下車、てくてく歩く。新南改札口から歩いて数分。NEC玉川ルネッサンスシティタワーへ。

 

労働組合・中央委員研修会で講演「今日から出来る!心理的安全性を高めるための中央委員の役割」

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!皆さんと一緒に楽しく学習する空気をつくっておりました!

 

中央委員の皆さんは職場委員の皆さん等と連携しながら、意見、要望、困りごと、相談ごとなどを受信し発信していく組織のコミュニケーション回路の要。組織のlead線です!つまり、組織づくりのleaderとしての役割がありますね。ゆえに、組織の空気づくりの要であり、心理的安全性を高めるキーマンになるわけです。心理的安全性にとって大切なポイントは、自身の意見などを不安や恐れを抱くことなく、拒絶されることなく発言できるということ(もちろん何でも言っていいわけでなく、お互いに尊重し合えているということ)。つまり、ギスギス、萎縮していないことであり、と言って仲良しクラブでもなく、健全に切磋琢磨し合い、知恵を出し合い、協力し合い、意見を出し合い、支え合い、サポートし合い、人や組織の望ましい未来に向けて成長していくことでもあります。

ダイアログ(対話)を重ねたり、率先して空気をつくる大切さを体感できる楽しいワークをはじめとしたミニワークも散りばめながら(つまり心理的安全性を体感学習するシーン)を散りばめながらの講演!みさなん終始ご熱心に参加いただきました。質問もいただいたり、懇親会にも少し参加させていただきましたが、そこでも相談を受けたりと皆さんとたくさんコミュニケーションさせていただきました!

武蔵小杉駅から品川駅まで10分ですもんね、便利だわ~!いや~それにしても昨日も暑かった。

あっ、そういえば、行きに名古屋駅1番ホームにある世界の山ちゃんを写メっておきました。リニアの関係で使ってないとはいえ、2番線は使っているだけにおもしろい光景です。こういうのいいね!

 

明日もコミュニケーションを軸とした講演!がんばりまっす!

明日も笑顔で!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!