若手建設技術者のためのコミュニケーションセミナー

建設業協会主催研修会。午前は交流会が行われ、午後のコミュニケーション研修会の櫛を担当させていただきました。

県内の建設会社さんから若手技術者の方々がご参加。名簿を拝見すると、「あ~6月に安全大会で講演におじゃました会社さんだ」「おっ!来月に安全衛生大会での講演でおじゃまする企業さんだ」「だいぶ前におじゃましたことあるな~」と。

コミュニケーションは心の状態が乱れている(イライラ、バタバタ等)と、うっかり、油断という無意識の領域が大きくなり、コミュニケーションエラーやヒューマンエラーにつながりやすくなります。なので、まずは心を整えることの大切さ、そして簡単に出来て即効性のある技術の紹介。そしてコミュニケーションを楽しみながら学習です。

 

コミュニケーションエラーはなぜ起きるのか、エラーを防止するには、伝えだけでなく伝わるために何が大切か、信頼につながるコミュニケーションとは、モチベーションを支えるコミュニケーションのポイントなどなど!楽しいミニワークも交えて!

13時開催という一番眠たくなる時間帯にもかかわらず、皆さま終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ありがとうございました!

会場で見かけたポスター!

これが令和の建設人!若い方々がイキイキと仕事をしている様子。カッコいいです!労働人口の減少などに伴う人材不足が深刻となっているなか(建設業だけでなく様々な業界も然り)、魅力ある仕事、魅力ある会社であることをいかに発信していけるか、大切となっていますね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!