市PTA連合会主催教育講演会の動画配信が無事終了!

群馬県の市PTA連合会主催PTA研究大会での講演を担当させていただきました。

テーマ「大人の背中、子どもの未来」

講演形式は講演動画収録し、7月5日に市民会館で市PTA研究大会開催時に上映会が実施され会場での視聴、その後は関係者を対象にしたオンラインでの限定公開配信。この配信が7月19日に無事終了したとのことです(なので、現在は非公開となっています)。

 

叱っているようで実は自分のイライラなどを子供にぶつけてしまっている瞬間ってないですか・・・話を聴いているようで、イライラバタバタしてて話を聴けていないこと・・・僕も振り返るとそういう瞬間あるような(滝汗)。ということで、感情コントロール、ストレスマネジメントも交えながら講話を展開。子供たちにとっても大切な知恵です。もちろん、ただ視聴するだけでなく、参加できる仕掛けも散りばめる。気づきが深まりますし、集中力も持続します。そして親子のコミュニケーション。子供たちがやって来る大人の世界をどのように語っているのだろうか。もちろん僕たち大人の背中というコミュニケーションへの意識。見られているその背中ですね(自戒も込めながら)。行動につながるのは意識ですから!(^^)!

動画を視聴してくださった皆様、ありがとうございました!

上映会&オンライン配信という形式はこれで2度目となります。1度目は大分県での心の健康講演会でした。現在は本当にいろんな講演形式があり、主催者がいろいろ選択できるのが良いですね。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!