心の健康講演「こころ元気に仕事をするには」(岩手県)

岩手県盛岡市へ。福利厚生に関する団体職員の方々が集う会合での記念講演。「心の健康を保つこと」「こころ元気に仕事をするために大切にしたいこと」を軸に90分講演!岩手県には2019年秋以来だから久しぶり!

東京駅で東北新幹線はやぶさに乗車すれば、大宮、仙台、次が盛岡です!近っ!

 

新幹線盛岡駅構内と言えば・・・

大きな大きな南部鉄器の鉄瓶が歓迎してくれます。

タクシーで岩手教育会館へ。迫力あるアートが歓迎してくれます。午前に総会を実施されていて、午後の講演前のお昼ごはんの時間帯。僕も控室で美味しくいただきました。ケータリングもたくさん、嬉しい!(^^)!

 

食後にて眠たくなる時間帯ですが、僕は所々に楽しく参加できるミニワークを散りばめているので寝る暇がないのです(笑)。

講演は、分かりやすく(理解)、楽しく(プラスの感情)、明日から出来る、使える(実践)ことが大切です。

 

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!みなさま、ありがとうございました!

帰路の新幹線まで時間があったので、会場すぐ近くの櫻山神社を参拝。

 

烏帽子岩という巨石もあり、観光の名所にもなっているそうです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!