労働組合でモチベーションアップ・レジリエンス(岡山県)

岡山県倉敷市玉島へ。共済団体の労働組合中四国支部の方々が集う会合で講演「上手な心の守り方~こころ元気に仕事をするには~」。オンライン参加の方もいらっしゃるハイブリッド形式での開催。

ストレスに上手に対応し、心のエネルルギーを高めるためにセルフマネジメントという個のアプローチと人間関係、コミュニケーション、職場の空気という関係性や職場づくりのアプローチ。

初対面の方々もいらっしゃるというなかで講演後のミーティングなどに弾みがつくよう、コミュニケーションワークを随所に盛り込む。

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

岡山駅でこだま号に乗り換える。「あっ!ハローキティ号だ!」

 

久しぶりに乗車!テンション上がります!(^^)!

 

ひと駅目の新倉敷駅で下車。タクシーで会場の国民宿舎・良寛荘へ。

海とともにある街並みが心地いい場所ですね。会場は小高い丘の上にあり、眺めも良い!

 

ペアワークを繰り返す中でどんどん会場の空気が温まる。

 

オンライン参加の皆さんにはチャットでコミュニケーションをとっていただき、僕が読み上げながら会場でのシェアとフィードバック!様々な価値観との触れ合いが、心の枠組み、視野を広げてくれるので、ストレスや課題などにも柔軟に対応する力につながります。まさにこれもレジリエンスの大切な視点。

みなさま、ありがとうございました!

会場が良寛荘というくらいです・・・すぐ近くに良寛さんが若き日に修行された曹洞宗の古刹・円通寺さんがあるということで、寺社仏閣めぐりが好きな僕はもちろん参ります!

 

茅屋根の本堂が風情あって良い!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!