技術者会でコミュニケーションエラー防止!アンコンシャス・バイアス講演(大阪)

近畿エリアに発電所を持ち、管理する様々な企業さん(大きな工場などには規模の大きな発電所がありますね)の主任技術者会の総会後に講演。テーマ「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)に気づき、コミュニケーションエラーを防止しよう!」。

会場は大阪・堂島の中央電気倶楽部。こちらには講演で何度か訪れている。アールデコな倶楽部建築。建築好きにはたまらないのであります!

昭和7年5月5日、現パナソニックの第1回創業式典がこの会館で開催され、松下幸之助さんがかの有名な水道哲学を始めて語った場所と言われています。

時を超えて同じ場所。それだけでも嬉しいです!(^^)!

大阪駅から地下へ潜り(笑)、西梅田駅あたりから堂島方面へ。雨模様の大阪でしたが、会場近くまで地下で行けるので、気分はらくちんですね。

 

こちらの会館、これまで2,3度講演で訪れています。大人の社交場です!

 

無意識の思い込み。あるある話を交えながら、楽しく学び、気づきの場です。

無意識に気づく(意識化する)ことで修正できますね。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました!熱量が高いと、こちらの熱量も上がってきますね!これが対面の良さ。人と人との熱量の相乗効果!みなさま、ありがとうございました!

どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!