滋賀で安全講話「無意識の思い込みと上手に付き合い、ヒューマンエラーを防止しよう!」

滋賀県甲賀市へ。製造業・安全大会で講演!

テーマ「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合い、ヒューマンエラー・コミュニケーションエラーを防止しよう!」。とっても盛り上がりました!楽しく学ぶ、集中力の持続性が違いますし、楽しいというプラスの感情が揺れることで記憶の定着性も違ってきます。学習にはエンターテイメントなところ、大切になります。AIの登場で人間だからこそつくりあげることができるエンターテイメント面がとても大切になるでしょうね!

真夜中から続いたゲリラ豪雨により始発から鉄道に大きな乱れ・・・と、言いますか、尾張一宮~大垣は運転見合わせとなっていた。尾張一宮と大垣の中間地点にあるのが岐阜駅ですから・・滝汗。一気に緊張感が走る。結果として運休は解除されていくのですが、大幅な乱れがあるので、早め早めの移動開始です。安心行動です!

 

草津駅で草津線に乗り換える。のどかな景色が広がります。心が落ち着きます。

 

三雲駅から車で移動し、たくさんの工場がある企業団地の一角へ。

今回、講師としておじゃました企業さんは全国各地に支店や工場があり、ビフォーコロナの頃には6~7箇所ほど安全大会講演で訪れておりました。今回は滋賀にある拠点へ。コロナ禍となり縮小開催していた安全大会も今年度は本格開催とのこと。今年度はそういう企業様、多いですね。

みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!笑顔いっぱい咲きました!

ありがとうございました!

ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

Follow me!