リーダーのコミュニケーション研修(オンライン)

毎年、講師を担当させていただいているグローバル企業(製造業)さんの階層別のリーダー研修(オンライン)。今年度はこれまでより時間が長くなり、9:00-17:00の1日研修。

「部下との関係性の向上」と「考動する(自律型)人材育成」が大きな柱。

参加者が変わって数回実施するのですが、今回は海外赴任者も視聴学習出来るようにレコーディングも実施。

で、今日の岐阜市は午後から空が不安定で雷がゴロゴロ鳴り響いておりました。そして、一瞬僕がzoomから消えてしまったのですが(再入室せずに元に戻ったので雷による一時的な障害?かな?)、収録には問題ないだろうということでホッとしたところです。研修ももちろんバッチリ終了です!!

グループワークを様々なお題で何度もグルグル回していく。そして発言していただいたり、チャットでシェアしたり、そして講師である僕もフィードバックなどで関わる。多様な価値観が触れ合う瞬間。これが視野を広げ、気づき、刺激、共感、学びへとつながり、自分軸の再確認や再構築につながっていきます。集合研修の醍醐味です。

 

職場の困りごととその解決に向けてもたくさん時間をとるので参加されている方のニーズに落とし込めるようプログラムを組んでいます。ただ、そのときにどういう発言が出てくるか・・・そしてそこにどのように講師はフィードバックなど関わることが出来るか、ここが腕の見せどころであり、講師の立場からすると自分自身も鍛えられていく瞬間です。ともに成長していく姿勢、講師に求められていますね。

そしてエンターテイメントなところ、これはAIには難しいでしょう。いかに楽しく進行していくか、受講者の集中力も違ってきます。積極参加も違ってきます。つまり学習効率も違ってきますね!エンターテイメント、僕が大切にしているところです!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!