笑顔いっぱい咲きました!神奈川県にて青少年育成のつどい

雨雲レーダーや鉄道運行状況のサイトとにらめっこする日が続きます。

神奈川県中井町へ。小田原まで新幹線、東海道線に乗り換えて二宮駅、そして車移動です。

中井町青少年育成のつどいで講演です。テーマ「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」。

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

鎌倉幕府立ち上げに貢献した相模武士の一大勢力・中村党の拠点のひとつが中井町だったそうな。歴史好きの僕にはたまらない!また、僕が講演では必ず(講師デビューのときから)紹介している偉人の教えがありますが、その偉人こそ二宮金次郎さん!中井町は小田原に隣接しているし、二宮尊徳さんとも所縁があるのでしょうね。そんなことに想いを馳せるだけも心が喜びます。

緑豊かなのどかなまち。人も皆優しい。町長さんも謙虚な方で講演も一番前でメモを熱心に取りながらご参加くださいました!

 

美味しいお弁当をいただき、中学校吹奏楽部の演奏を聴かせていただき、講演へ!

 

明るい社会って何だろう?

子供たちが大人の世界に夢を描ける社会、これも明るい社会ですよね。僕たち大人の背中が問われているということ。自戒も込めて。

心は空気感染します。どんな空気を僕たちはつくっているのだろうか?

子供を叱っているようで実は自分のイライラなどストレスをぶつけてはいないだろうか?

僕もそんな瞬間があります(滝汗)。相手に指先を向けるだけでなく、自分に指先確認、大切ですね。

心が通い合うコミュニケーションや感情のコントロールなども交えながらの90分!皆さんと楽しく考えながら学習です!(^^)!

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!