習慣力を高めて安全・安心・健康職場づくり(福井県)

福井県福井市にて明治創業の歴史ある建設土木企業さんの安全大会で講演。来春に新幹線開通を迎える福井駅あたりは来るたびに様子が変わっていますね。活気があります!

特急しらさぎの時間の関係もあり、早めに福井駅に到着したので・・・まずは大好物の羽二重くるみを買おうといつもの駅のお店に・・・商業施設プリズムは新幹線開通にあわせて大改装中!羽二重くるみはどこだぁ~と駅隣の新しい施設ハピリンへ。すると!

しっかり購入することが出来ました。人気商品なので夕方とかだと売り切れていることが多かったので、先に買っておくのがお勧めです!お昼ご飯がまだだったので、ハピリンにある人気の蕎麦屋・あみだそばへ。ここには「焼きサバおろしそば」があるのです。サバが大好きなサバビアン、トレビアーンな僕は、越前おろし蕎麦も大好きなのです。そんな大好物のコラボですから、並んでも食べます、はい!

最高に美味しいわけです!

タクシーで会場のユーアイふくいへ。この会場も何度か訪れています。安全大会はすでに始まっていて、受付でご挨拶をさせていただくと対応してくださった方の娘さんがなんとこのユーアイふくいで僕の研修を受講してくださったそうで・・・そう、昨年9月に企業間交流でのレジリエンス研修を担当したのですがそこでのご縁。嬉しいことです!一気にテンション上がります!

社長さまともいろいろお話させていただきました。こうした忘年、忘形の交わりを通して僕もいろんなことを学ばせていただいております。様々な業界の、様々な世代の方々、僕の視野も少しは広くなっていると思うのですが、さぁどうでしょうか(汗)。でも、やはりいつも同じ方々とだけのコミュニケーションですと同じような価値観や情報にふれることが多くなり視野も固定されがちになります。多様な価値観と触れ合う、これは人同士じゃなくても、書物もあれば、今は配信動画など様々ありますね。

 

皆さま終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!

来週から真夏日が続きそうです。熱中症に気をつけてください。

どうぞ、ご安全に!

帰路、特急しらさぎまでに時間があったので帰りもハピリンの居酒屋のカウンターでちょい呑みタイム!(^^)!

生ビールの後は地酒・一本義!一本義も大好きなんです^^

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!