コミュニケーションエラーを防止しよう!生産性向上とゼロ災へ向けて(滋賀県)

建設会社・協力会主催安全衛生大会で講演

またまた天気情報や鉄道運行状況のサイトとにらめっこ。今回は大丈夫そうだ!とはいえ、少し早めに移動開始。滋賀県大津市へ。

新幹線で京都駅へ向かい、在来線に乗り換えて・・・2番・3番線ホームで・・・

ホーム上に郵便ポストがっ!

このホーム、これまで何度も利用していましたが、初めて気がついたのでありました。珍しいですよね!

京都駅から山科、次が大津。9分です。タクシー移動して琵琶湖畔の会場へ。このあたりはよく講演で訪れます。琵琶湖が大きく広がるのですが、ただ、琵琶湖の形を眺めていただけたら分かりますが、クリスマスのチキンで言うと大津のあたりはチキンの骨の持ち手の部分で琵琶湖大橋から北はもっともっと大きな水面が広がる。でっかいです、琵琶湖。

控室から琵琶湖を眺める。

 

建設会社・協力会主催 安全衛生大会で講演。ご要望をいただいていた会社の改善スローガンとリンクさせた内容を組み立てて登壇。

 

コミュニケーションを楽しんでもらいながら場の空気をつくっていく。

 

終始ご熱心に参加いただいた90分講演。質疑のコーナーでも「はいっ!」と挙手があり、とても大切な視点のご質問もいただきました!講演後も社長さんはじめ様々な方から嬉しいお言葉をいただきました。元気は分かち合うものですね!ありがとうございました!

ご安全に!

なかなかハードな6月です。7月はもっとすごいことになりそうな・・・手帳見て、昨年もそうだったなぁとふりかえりながら(昨年は8月もすんごいことになっていた、第7波の影響で8月は6本中止になったがそれでも20本超えていたからなぁ、お盆休み以外は毎日しゃべっていた気がします(^-^;)、やはり今年も追いかけられている日々。追いかける方が視野が広がるのですが(汗)。追いかけられてバタバタしていると「うっかり」などのエラーが起きやすい。立ち止まる時間、大切にします、はい!キーボードをたたくスピードは高速となっても、呼吸はゆったりと(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!