東京で安全講話「アンコンシャスバイアスと上手に付き合いヒューマンエラーを防止しよう!」

台風3号の接近。またまた天気や鉄道運行情報のサイトとにらめっこ。今日は大丈夫だ!とはいえ、安全・安心プラン発動で早めの移動を開始する。新幹線で東京駅へ。雨も小雨か、止んでるかという感じ。八重洲南口から徒歩5,6分で京橋エドグランに到着。22階の会場へ。

レトロなファサードと現代のファサードの調和がとれている。こういう景色ってなかなか見れないですよね。

22階の会場から東京駅方面を眺める。

建設会社・協力会の安全推進大会で講演。

  

講演テーマ「ヒューマンエラー・コミュニケーションエラーを防止するために」~アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合おう~

「いつも問題ないから、今日も大丈夫さ」(正常性バイアス)、「これくらい言わなくても分かるだろう」などの無意識の思い込みはトラブルにつながりやすくなりますね。うっかり相手の心を傷つけていることもあるわけです。

トラブル起こそうと働いている人はいません。でもなぜトラブルが発生するのか。うっかり、油断、不注意など、つまり無意識の領域が大きくなっているときに起こりやすい。無意識だから気づかない。気づかないからエラーにつながりやすくなる。こうしたエラーを小さくするために大切なことを軸に講演させていただきました!日常のあるあるを交えてなので、皆さまもうなずきを繰り返してくれる。気づかないではなく、「気づく」ことが大切ですもんね。

みなさま終始ご熱心にご参加いただきました!ご縁に感謝!

ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!