福井県敦賀市・良覚寺さんで講演「こころ豊かに生きる」

岐阜県での建設会社・安全衛生大会での講演を終えて、福井県敦賀市に到着。敦賀駅や駅前は来春の新幹線開通を前に景色が変わりましたね。

 

駅前にとっても気になる本屋さんと出会う。

 

https://chienamiki.jp/

「ちえなみき」という施設。サイトから引用しますと、「本棚はすべての世界との多様な接点を提供するもの。これまでの書店や図書館とは全く違う知の体系によって分類された書籍空間」。めっちゃいいです!閉店時間が近かったのでゆっくり見ることが出来ませんでしたが、次回はゆっくりと本との出会いを味わいたいです。拙著、置いてあったら嬉しいな・・・!(^^)!

雨も降り始めた福井で宿泊 zzz・・

朝。雨です。そして大雨により昼以降はJRの運休情報も・・・汗。ここは敦賀なので鉄道がダメでも車があるさとプランBを想定して、心も落ち着く。この日は本当に各地で大変だったと思います。。

良覚寺さんへ。立派なお寺さんです!これまでお寺さんで講演させていただいた機会が何度かあります。ご縁に感謝です。

雨が降り続く日でしたが、席がほぼ満席になるほど多くの方々がご参加!嬉しい!(^^)!お堂で講演も貴重な経験です!

 

講演前にはお茶を一服。心に優しいおもてなし。

健康や人間関係(コミュニケーション等)を軸に90分。みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました。

 

このような素晴らしい空間で講演することができたこと、嬉しいです!

笑顔の花がいっぱい咲きました!

仏様も一緒に笑ってくださってたかも、ね(^_-)-☆みなさま、ありがとうございました!

敦賀駅まで送っていただき・・・特急は運休となっていて・・・普通電車は敦賀ー近江塩津までは動いていたかもしれませんが、近江塩津ー米原間は運休となっていたので、迷うことなくプランBのタクシーで米原へ向かうルート!近江塩津で立ち往生してしまうと、他のプランが無いので・・

乗ったタクシーが運よく長距離割引がお得なタクシー会社さんで、ネットで調べていた料金予想を大きく下回りました。そして米原から東海道線で移動しようかと思いましたが、ダイヤに乱れも出ていたので新幹線で岐阜羽島、名鉄に乗り換えて名鉄岐阜駅に到着!岐阜での仕事にかなりの余裕をもって間に合いました。

ただ、その後すぐに東海に線状降水帯がやってきて・・・新幹線も完全ストップ・・・またもや水の被害が各地に・・・1日も早い復旧を祈ります。線状降水帯、ここ数年で知った言葉ですが、どこに現れるか分からない。他人事ではないですね。。ここは大丈夫、という正常性バイアスは危険ですね。どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!