岐阜県美濃加茂市文化会館で安全衛生大会・講演

建設会社・協力会主催の安全衛生大会で講演させていただきました。6月は全国安全週間準備月間となるので安全大会などでの講演が毎年多い月です。出勤するときに「今日はトラブル起こすで~」という人はいない訳です。それでもヒューマンエラーが起きるのは「うっかり」「油断」「不注意」などの無意識の領域が大きくなっているから。こうしたことにいかに対処していくかを軸に分かりやすく、実践できることを楽しくお伝えしています。テーマによって、「心の安全」「コミュニケーション」「健康」「職場づくり」などに力点を置くわけですが、この無意識への対処は必ず取り入れています。そして、毎日を、仲間や家族を、自分を大切にする感謝の心についても!

JR高山線・美濃太田駅を下車するとシンクタンクのAさんと久しぶりの再会!部長さんになっておられた!さすが!

会場の美濃加茂市文化会館では総会・安全衛生大会が始まっていて、控室でAさんと談笑。コロナ禍の中での研修事情などを話し合い、聴き合い。やはり大切なことは変化などにいかに臨機応変に対応できるか、様々な課題にいかに適応できるかというレジリエンス力だなと感じておりました。

登壇前、緞帳が上がる前にパチリ!舞台袖からのこの景色、ワクワクする瞬間です!

一期一会。緞帳上がれば、全力でございます!皆さまと一緒に会場内に良い空気がつくれたらという想いでいつもマイク握ってます。

みなさま、ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

翌日、午前に福井県敦賀市で講演があるため福井に向けて移動開始。

 

特急ひだ号に乗車。すべて新型になっていて、コンセントがあるのが嬉しいわけです!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!