収録【高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場】

首都圏の大動脈を支える鉄道会社さんの安全管理者講習会での安全講演の動画収録を行いました。講演テーマは今年度の全国安全週間のスローガンである「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」。

動画視聴でも飽きずに集中できるように工夫しております。ただ聞くだけでなく、簡単に参加できるミニワークをちりばめます。また、楽しんでもらうための話術や顔芸(これ大切!(^^)!)、パワーポイントの画面共有だけでなく紙芝居風なスケッチブックパフォーマンス、「ほぉ~!へぇ~!」となるうんちく・・等々。

無意識がもたらす「うっかり」「油断」「不注意」によって、ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーにつながりやすくなるので、この無意識にいかに対処すればいいか、このあたりも講演の軸のひとつとして展開。テーマにある「高める意識」ですね!

昨年度の全国安全週間のスローガンは「安全は、急がず、焦らず、怠らず」でしたが、これもバタバタしたり、焦っていると「うっかり」などの無意識の領域が大きくなり、エラーにつながりやすいことへのメッセージです。

 

収録した動画データを再生して確認を行い、少しでもお役に立てればとの想いを込めてデータ送信のボタンをクリックです!

 

対面での講演が完全復活していますが、こうした講演動画のアーカイブ配信はより多くの社員の方々の学習機会が増えることから、このメリットを重視して配信型や対面とオンラインのライブ配信によるハイブリッド型を選択されるところも多い。withコロナは学習スタイルを選択できる大きな転換点だったわけです。主催者が選択できるということはとても良いことですね。ゆえに、どういうスタイルでも満足いただけるように、期待に応えるべく、いえ、期待を超えていけるように精進していくことが講師に求められています。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!