認定看護管理者ファーストレベル・オンライン研修

看護協会主催・認定看護管理者教育課程ファーストレベルのオンライン研修の講師を担当。9:30-16:30の1日研修。82名の看護管理者の皆さまがご参加。

一昨年度、昨年度に続き、今年度も依頼をいただきました。講師冥利に尽きます。僕が担当しているのは「モチベーションマネジメントと人材育成」。そして、対人援助の現場でリーダーとしてご活躍されている皆さんが研修の時間を通してリフレッシュしていただきたいと楽しく学ぶ構成です。

 

グループでの対話学習を通して、気づき、刺激、共感、学びなどにつながり、そして自分軸の再確認、再構築につながる。これが集合研修の醍醐味。ブレイクアウトルームなどの機能がオンラインでもこうしたワークを可能にしてくれています。さらに言えば、オンラインですと自身の顔も画面で眺めることになるので、グループワークでの発言も対面でのワークよりも積極的になることがあるとこれまでの経験からも感じています。

 

グループワークの後は僕の十八番のインタビューセッション&フィードバック!ここが僕も一番楽しいところ。どういった発言が出るか分からない。なので、その発言へのフィードバックも台本にはない。これがその場ならではのオリジナリティーにつながり、学びの展開の幅や奥行きにつながります。

看護師の皆さんと講演や研修で触れ合う機会が多いのですが、皆さん学びの姿勢が積極的!ワークも簡単なインストラクションでスムーズに展開していく。みなさんのおかげでオンランでも一体感ある場をつくることが出来ました。ありがとうございました!

秋も同じ講義を担当します!

昨年までは対面とオンラインのハイブリッド形式でしたが、今回は完全オンラインにてPCオペレーションの負担が軽減されたのも良かったっす(^_-)-☆ただ、座りっぱなしにて・・・お尻が燃えておりましたが(#^.^#)。研修終えて、ひと息つく時間もなく・・17:00からも鉄道事業者さんとエージェントさんと講演動画収録の件でオンライン打ち合わせしていましたので、いつも以上にお尻が燃えていましたww

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!