労働組合メンタルヘルスセミナー(セルフケア)広島県

演題「こころ元気に仕事をするには」~ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~

広島県福山市へ。福山はよく来ます。ここを拠点に尾道方面や岡山県の井原市などへ。

広島市でサミットですね!新幹線の車内にも警察の方が巡回していた(?)のかな。未来へ向けて希望ある建設的なメッセージがたくさん発表されると良いですね。

駅についたら福山城に挨拶。有名なばら祭りが近く開催されるそうです。

タクシーで労働組合会館へ。コロナ前に講演お問い合わせをいただき、そのご縁が今回実りました!とても大きな企業さんで工場地帯がホントに広いっ!その企業さんの労働組合ももちろん大きいわけですが、今回は労組さんの某支部主催メンタルヘルスセミナー(120分講演)の講師を担当。主にセルフケアをメインに展開。

仕事終えての時間帯での自由参加にもかかわらず多くの方がご参加いただき、終始ご熱心に参加くださいました!

 

 

ラストは十八番ワークのひとつ・Jumpワーク!コロナ禍では封印していることが多かったワーク(今思えばその必要もなかったのですが(^-^;)。最近またやってます!これが良いのよね~!(^^)!

みなさま、ありがとうございました!家族みんな大好きな「生もみじ」饅頭をお土産に頂いちゃいましたぁ~!感謝<m(__)m>

雨の福山の夜。宿泊zzz・・・

名古屋へ移動。ちょうどお昼・・・とくれば、また来ちゃった!(^^)!

きしめん住よし。僕はいつも名古屋駅在来線10番11番ホームの住よし。今日はイカ天きしめん(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!