100年企業キックオフでレジリエンス講演(兵庫県)

神戸市へ。長い長~い学生時代を過ごした神戸は特別な場所だから、神戸の空気が嬉しい。新神戸駅から地下鉄で県庁前駅へ。ここは講演や研修でよく降りる駅。農業共済会館や今日の会場である兵庫県民会館。JR元町駅の北側になるのですが、順徳など学生時代から大好きな中華料理のお店もある。

 

大正時代に創業され地域のライフラインをサポートされている来年創業100周年を迎える企業さんのキックオフの場で講演させていただきました。講演テーマ「レジリエンスを高める仕事術」~ストレスに対応する力を磨こう~

レジリエンスとは適応力や解決力のこと。個々のメンタルにおいてはストレスに対する適応力や回復力ということ。様々な視点から、ストレスからのリカバリー、さらにより元気になるためのアプローチ!

 

みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けていただき、ワークにも積極的に参加くださいました。率先してワークに取り組んむ会長さんや社長さんの姿勢に感銘を受けておりました!みなさま、ありがとうございました!

三宮もすぐ近く。生田さん(生田神社)に参拝!学生時代はこの界隈でよく遊んでいたなぁ。

 

この日も暑い岐阜から行くと新神戸駅おりた瞬間から涼しいと感じる。1000m級の六甲山系、海もすぐ近いからでしょうね。大阪市や京都市よりいつも気温が2度ほど低い。北区などは標高が高いのでさらに涼しい。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!