オンライン安全講話「アンコンシャスバイアスと上手に付き合い、ヒューマンエラーを防止しよう」

大手ハウスメーカーの埼玉エリアの事業主研修(オンライン)で安全講話を担当。

埼玉エリアの事業主研修での安全講演。今回で4回連続、講師を担当(1年に上期、下期の2回開催されているので2021年秋から担当)。何度もリピート講師依頼をいただけること、講師冥利に尽きます。

毎回、ほぼ同じ方々が参加されるので、毎回、講演内容も異なります(もちろん毎回お話している軸のようなものはありますが)。今回は「無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)と上手に付き合い、コミュニケーションエラー、ヒューマンエラーを防止しよう!」です。

 

今回は新ネタも試みました。良い感じにはまったと思います。みなさま、ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

5回目の依頼がもしあったとき・・・僕の引き出しからまだ何か出せるのだろうか(汗)。安心してください、ドラえもんには負けますが、まだまだ引き出し(ポケット)の奥行きありますよ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!