モチベーション&ストレスコントロール講演(愛知県)

JA職員キックオフ研修会で講演「こころ元気に仕事をするには~モチベーションアップのコツ~」

先週からJA(農業協同組合)さんでの講演のご縁が続いております。今日は愛知県内のJAさんの本店へ。土曜日(市の会館で開催)に参加できなかった職員の皆さまが本店に集う事業目標必達推進大会での講演。土曜日は午前でしたが、今日はお仕事終えての夜の時間帯。疲れもドット出てくる時間なので、楽しい脳トレや身体を動かしてのリフレッシュなども盛り込みながらの講演です。

モチベーションを上げることも大切ですが、モチベーションは上がっていくものです。たとえば、農協さんでしたら組合員さんからの「ありがとう」という感謝言葉で心のエネルギーは高まりますし、職場内でのねぎらい言葉や承認言葉、ほめ言葉、感謝言葉といったコミュニケーション報酬でモチベーションは上がっていくもの。

上げるという自立性も大切ですが、上がっていくための関係性も大切です。

 農協職員キックオフでの講演の様子

そしてモチベーションの持続とって大切なのがストレスマネジメント。心の整理、心の整頓が乱れていると、モヤモヤ、イライラ・・モチベーションが下がっていくだけでなく、不機嫌な職場やコミュニケーションエラー、トラブルやコンプライアンス違反、場合によっては心身の不調につながる可能性もある。まずは上手な心の守り方。モチベーションと深い関係のあるストレスコントロールについても!

ワークの場面では笑顔いっぱい咲きました!この空気の中に入れることがとても心地いい。心は空気感染するからです。講演のラストは僕の十八番のひとつである全員参加のワーク!最近やってなかったので、改めてこのワークの良さに気づいた!キックオフにふさわしい講演の締めだったと自画自賛(^_-)-☆ウッシッシ

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!